出初め式参加 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝は7時集合で、消防団のポンプ小屋へ。
班長と一緒に消防団出初め式へ。

着いたら一番。
どんだけやる気あんの😅

8時を過ぎたら各分団各班集まってきた。

全員集まったら、リハーサル。
強風注意報が解除されたはずやのに、強風が吹いて寒い寒い😨

リハーサルが終わって式典へ。
式典は室内でやるで寒ない😊
そやけど、昨日痛みが酷なった膝が痛いんで、立つ時に痛い痛い。

今年で3年連続の出初め式参加やけど、式典が長い!
議員の余計なしゃべり、いらんやん!

消防精神?
はぁ?
なんやそれ?
精神論で火は消せやん!

そんな事より、扱いが楽になるような消火設備を充実させてくれ!
台風の被害に対応しろ、って言うなら、長靴やカッパ、ライフジャケットを用意せえよ!

消防団の服着て、帽子なりヘルメット被って、運動靴で何が出来る?

ほんま、腹立つわ!

長い長い式典が終わったら、通常点検と機械器具点検。

強風吹いて寒いのに、わざわざ日陰でやるんよ。

号令に合わせて動くだけやけど、寒かった🥶

最後に体育館で、幼児のアトラクション。
火の用心の歌を7番まで歌う子供たち。
すごかったよ。毎年思う。よう歌詞覚えるなぁ。

次に両面テープが貼ってあるボードに花を貼っつけてく。
全部貼ると、字が浮かび上がる仕組み。

最後にはしご登り。
三重県では、四日市市と多気町だけやっとる、はしご登り。

自分ら消防団員は写真撮れへんで、松阪ケーブルテレビを録画したのを撮ったよ。
各技を撮ろと思ったけど、ようけあるでやめた😅

最後の技「ウグイスの谷渡り」


そんで、垂れ幕を落として終わり。
正直、はしご登りをしても火は消せやん!

「火消しの心意気」って書いてあるけど、心意気でも火は消せやん!

やっぱり、火を消す前に、火を出さん事が大事やと思う。

火が出ても、僕は腰や膝が痛いで、出動しても何もできやんけどさ🤣