大晦日は京都 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

大晦日やと言うのに、相変わらず家におらんのやけど😅

今朝は、早朝5時15分起床。
松阪駅から近鉄電車で出発🚃
10時前に京都到着!
そやけど時雨とったよ。
京都駅からは、市営地下鉄丸太町駅で下車して、護王神社へ。
狛イノシシ🐗と足腰の神社で有名。
腰と膝が痛いでお参り。
京都御所を経由して丸太町通りを東に行くと、京都熊野神社がある。
せっかくなのでお参り。
さらに丸太町通りを東に行くと、御辰稲荷神社がある。
こちらもお参り。
鴨川の上流を眺める。
さらに丸太町通りを東に行く。
今日の目的地の1つ岡崎神社へ。
境内には、うさぎがようけおる🐇
姪っ子のお〜ちゃんは来年年女で、大豊神社のネズミのお守りをあげたら、下のなるちゃんも欲しい、って言うんで、卯年生まれなんで、岡崎神社のうさぎのお守りを買ってきたんよ。
岡崎神社からは南下。
久しぶりに平安神宮をお参り。
この辺りから、外国人だらけやった😥
さらに南下して知恩院へ。
いよいよ来年、御影堂の落慶法要がある。
そんで、八坂神社をお参り。
2つ目の目的地、二年坂と三年坂を上って、満月で阿闍梨餅を買ってきたよ。
清水寺へは行かず、バスで京都駅へ。
京都タワーが綺麗や!
京都からは、近鉄特急で帰っとるよ。