高齢者・障害者は2やろ | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

予定通り梅雨に入ったか。
そやのに、明日は晴れやってさ。

何かよう分からんような、指標が出て話題になっとる。

広島でレベル4が出た、ってさ。
なんやねん?レベル4。
避難勧告と避難指示に相当する、んやって。

避難勧告と避難指示はちゃうやん!
それを一緒くたにして、全員避難しろ!って言うても、よう分からんよな。
って書いとっても分からんで表を入れてみるよ。読売新聞から拝借


これを発表する、エリアメールを送るんは、それぞれの自治体。
いくらこんなの作っても、自治体の判断が遅かったら、全く意味ない。

今日も、大雨が降っとる時に、レベル4を出しとって、全員避難やから、って大雨の中を避難した人もおったみたい。

今はさ、気象情報なんて、どんだけでも手に入るやん。
雨雲の動きも予想されとる。

ちゃんと判断出来る人を自治体は雇って、早い避難の前に、早い情報の提供、早い避難の指示を出してもらわんと。



レジ袋の削減のために、有料化する、ってさ。
ホンマにレジ袋を使わんようにするなら、有料化も無しやろ。
セブンイレブンでは、紙袋を用意しとるみたい。

レジ袋もさぁ、弁当ガラとかを入れて道端に放るで、環境美化の観点から削減しよ、って話しが、ついこの前にあって、これがプラスチックゴミの削減の話しになって、そやけどお金出したら買えるし、結局、何のためにやんのか、分からんなってきた。

何にも考える事せんと、世の中がこんな動きやから、テレビ・ネット・ラジオで言うとったから、って事で、動いとる人が多いんちゃう?

紙袋を大量に使ったら、森林資源が減るで。二酸化炭素吸うて酸素出してくれんのに。
間伐材から作った紙袋やったらいいけど、コスト高いで難しい、ってなるやろ。
コストを考えたら、外国の木切ってきて作るんやろな。酸素減るで。