お隣は京都府 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今日は、伊賀の島ヶ原へ。
観菩提寺正月堂の修正会の、大餅会式を見に行ってきたよ。

国宝の正月堂
午後1時20分頃、こども達が練り込んで来る。
その後、境内で餅まき。7個とれたよ。
2時半になると、元頭村(えとうむら)を先頭に、6つの講が順に練り込んで来る。「えとぅ〜、えとぅ〜」って言いながら。

大きな餅
シュロやみかんで作った鬼頭
正月堂の中には、大きな餅や鬼頭、花餅などが供えられた。
この後、3時半からまた餅まきがあって、5個取ったよ。

今日は、近鉄電車と伊賀鉄道、JR関西線、バスで伊賀市島ヶ原の観菩提寺正月堂へ行ってきた。
帰りも同じ。
そしたら、伊賀鉄道の忍者列車をコンプリート!
伊賀鉄道の上野市駅で時間があったんで、テレビで見て一昨年から行きたいと思っとった「永尾珈琲」さんで、コーヒー豆を買ってきた。
苦味がなくて、ブラックでも美味しいコーヒー☕️
そんで、市内を散策しとったら、伊賀名物かた焼きのいい香りがするやん!
釜田製菓さんからで、焼いとるんよ。
一旦通り過ぎたんやけど、戻って買ってしまった😅
上野市駅前には、コロコロの忍者
メーテルと鉄郎
芭蕉翁がおるよ。

小雪が舞ったり、小雨が降ったり、寒かった。