鳥羽の干し芋 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

この前の土曜日に、鳥羽マルシェで買ってきた干し芋「きんこ」

鳥羽市国崎町(くざきちょう)の海女さんが作ったきんこ。
「皮をむいてなぁ、手ぇで干してなぁ、山からの風にあてるとさぁ、ぐっと甘なるんさ。
海女漁の合い間にひとつひとつ大事につくるよって、あんまり数はできやんの。」
ええよなぁ。

毎年きんこ買うんやけど、年々高なっとる😭
美味しいんやけど、数が買えやんなぁ。

そんな土曜日の午後、鈴鹿市と亀山市に大雪警報が出た。
妹の住んどる鈴鹿の土曜日の夜の様子。


そんで、日曜日の朝の様子。



こんなに雪が積もったんよ。
雪だるま作りたかったな⛄️