上野天神祭の前日 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今日の午後からは伊賀へ。
近鉄で伊賀神戸駅に着くと伊賀鉄道に乗り換え。
忍びの者がおるやん!
伊賀鉄道の広小路駅で下車。
菅原神社で牛をなでなで。

今日は、ユネスコ無形文化遺産の1つ、上野天神祭の足揃えの儀が行われた。
まずは、鬼行列。
こんな鬼が近づいてくるんで、子供たちは大泣き😭
子供の鬼もおる。


だんじり曳行もあったよ。

この後、夜まで待つのに時間があったんで、伊賀上野城へ。
結構、欧米系の外国人がおったよ。

さあ、日が暮れてきた。
各家の玄関先には、提灯が灯される。
これがまたいい感じよな。
夕方6時半、だんじりに飾られた赤い提灯に、チャッカマンで火を点けとったよ😅
赤い提灯しか写ってないやん😅
そやけど、綺麗やん!
上野天神祭は何回か見に行っとるけど、夜のは初めて見たな👍
明日は本祭りやで。
自分は行かへんけどさ😅