大雪は終わるか? | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

昨日に続いて今日も北陸本線は、福井駅から敦賀駅の間が不通なんやって。
特急サンダーバードやしらさぎは運休。
そやけど、北陸の大雪は今回が最後、なんて天気予報では言うとったけどさ、ホンマやろか?

山形のどこやったっけ?
そうそう肘折って所で、積雪が4mを超えたってさ。
今シーズンの最深積雪なんやって。
青森の酸ヶ湯より、新潟の津南より積もっとるんや。

90何年か前、新潟のどっかで、8m以上積もったんやって。
そやけど、公の観測所やなくて、住民が測った値やったんで、公式記録やないんなって。

日本一は伊吹山で、11m以上積もったんやって。
日本一でもあって、世界一でもあるんやって。

これからは、三重県が雪のシーズンに入る。
積もるか積もらんか分からんけど😅

雪が積もっても、仕事に行く方法、ルートをチェックしてあるで大丈夫、なはず😅