北陸本線行き止まり | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝になって分かった事。

なんと!
JR北陸本線の福井駅と敦賀駅の間が、全日全列車運休‼️
特急はしらさぎもサンダーバードも運休。
普通列車は、金沢から福井駅までは行くけど、そこからUターン‼️
金沢から福井の間、臨時特急ダイナスターが走る(いつも早朝と深夜に走る)
やってさ😵

って事は、北陸本線では帰れやん、って事。

そんなら、富山駅高山駅経由にするか、長野駅経由にするか。

高速バスで北陸自動車道を行くルートもあるけど、立ち往生する可能性がある。


結局、北陸新幹線で長野へ。
{9E5576B5-4F9C-4DFC-B5A8-4B7C569F0A3C}

{3D9AAB9C-264D-49B9-B5FF-400F5F89B08D}

ひがし茶屋街から駅に戻ってきて、券売機の前は超超長蛇の列‼️

券売機は3台と7台に分かれとるけど、どっちも凄い事。

みどりの窓口も同じ。

券売機7台の方に並んで、北陸新幹線を長野まで、長野から特急で名古屋まで、あれ?買えやん😰

同じような人が隣にもおって、話しを聞いとると、券売機が優秀やないんで、乗換駅で窓口に言うようにとの事。おお、そうなんや。

乗車券は長野経由で名古屋まで買って、指定席が取れたんで新幹線は指定席。

はくたか号、酒の名前みたい、指定席に乗って待っとると、座らん人が流れてくる。

自由席から溢れた人らが指定席の通路も塞いどる。
さらにこのはくたか号、長野まで各駅停車。
停車する毎に乗客が増えるで、発車時刻も遅れる。

自分は指定席やで、余裕で座っとったけど、長野で降りる時が大変😅

通路の人をかき分けかき分け外に出た。

さあ、特急しなのの特急券。
窓口に行って言うたら、スムーズに対応してくれて、指定席が無かったんで自由席で。乗り継ぎ割引もOK✌️

立たなあかんで、すぐのをやり過ごして一本後のしなのに乗車。
発車40分前から並んだで、余裕で席を確保✌️

途中で行き違いの列車が遅れて、名古屋到着が遅れたけど、何とか名古屋まで来たよ。

{487C9ECB-CE0F-4B2B-9535-7E3221B14606}

{8B35E4D5-46E2-4542-B93C-808BD291D02E}

{6920E078-F028-43A3-A964-A25779C97276}
姨捨駅付近からの景色。