普通救命講習 | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

今朝は9時から勢和公民館に集合。

町内の消防団員50人くらいが集まって、普通救命講習を受けた。

{103624EA-4BC9-4DBF-9D61-0D0D90D541A1}

倒れとる人を発見して、助けに行っても大丈夫か周囲を確認するところから始める。

{0FD9B861-BA53-425A-A149-F4D6FD92805D}

倒れとる人を叩いて声をかける。
反応が無かったら、周りにおる人に声をかけて応援してもらう。
指名して、119番通報とAEDを持ってきてもらうように頼む。AEDが無くても、戻って来てもらう。
呼吸しとるか確認して、してなかったら胸部圧迫30回、人工呼吸2回を繰り返す。
AEDが届いたら、スイッチ入れると説明してくれるで、その通りに電気ショックを与える。
それを救急隊が到着するまで繰り返す。

大まかに言うと、こんな感じ。

説明を聞いとるのはいいけど、実技になると緊張する。

防火管理者講習を受けた事があるんで、だいたいは分かるけど、やっぱり緊張する。

12時まで講習を受けて、修了証をもらった。

{92E7BBEA-513D-453B-A28F-ABC9700086C8}

実際にせなあかん事があっても、落ち着いてやれば出来ると思うけど、絶対緊張する。
緊張するは、どうにもならん😅