今年初の | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

うちの近く、玉城町山神の山田寺(さんでんじ)へ行ってきた。

ここ最近は、1月の最終日曜日の午後3時から開催される獅子舞い。

うちから近いんで、午後2時半に行ったら、駐車場が満車寸前(^_^;)

境内に行くと、NHK、CBC、東海の各テレビが撮影しに来とった。

そんで、地元民より多いカメラマン。自分もその一人やけどさ。

3時からお堂で般若心経が唱えられ、その後、獅子が太鼓と笛に合わせてお堂で舞う。

境内には、むしろがひかれて、松かさが置いてある。

まずお堂から出てきたのは、黒い天狗。太鼓と笛に合わせて左右に舞う。

次に出てきた、赤い天狗と一緒に左右に舞う。

{66527ED2-CF38-4618-8BBD-D871F03B0437:01}

獅子が出てきた。獅子も太鼓と笛に合わせて、四方でゆっくり動く。

もう一頭の獅子も出てきたら、同じように四方でゆっくり動く。

{AC2593E3-2F46-4A1D-911D-2EDA81D7E2F0:01}

{6952569D-994D-42BC-9330-83DF7AA392DB:01}

何回か舞いが休止する時があって、その時天狗は、見物人の頭を扇子で叩いて回る。

叩かれると縁起がいいんやって。

その時、置いてある松かさを天狗めがけて投げるんさ。

当たらんと、外れて飛んで来ると危ないんよ。

小さい子どもたちは、天狗を見て大泣き。

{D8A96A83-B967-43C2-8B0B-EE1F9CFBD7F1:01}

舞いが終わると、二頭の獅子は礼をしてお堂に戻って終わり。