気軽な会話じゃないの? | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

うちの職場は、去年の梅雨時に開所したばかりで、

利用者さんは14名おるけど、普段は10名前後が通所しとる。

その中で、精神の手帳を持っとる人が約8割で、退院したばかりの人もおる。

自分としては、8割以上が知的障がいの人たちとの関わりで、

精神の人たちとの関わりは少ない。

そやけど、新しい施設やと、精神の人たちの利用が多いやろで、仕方ないけど。

別に障がいが何だろうが、関わる時はその人を見て関わればいいんやでさ。

そやけど、見た目がねぇ。障がいがあるかどうか分からんのよ。

そんな人たちが、急変するらしいんで、ええ⁉️って感じ。

隔日利用の女性利用者さんが、他の女性利用者さんに話しかけて、

話しかけられた方も返事して、会話しとると思っとったら、

話しかけられるペースが速くて、展開も速いんでついていくのが大変で、

とても疲れて、大変で、嫌やったんやって。

そこで、倒れる事はなかったけど、あまり酷いと倒れるらしい。

人数は少ないで、利用者さんの様子はよく見えるんで、

何気なく観察していこ。


iPhoneからの投稿