利用できやんでしょ | 毎日テキトーに・・・

毎日テキトーに・・・

日々の出来事をテキトーに書いています。
毎日更新できたらいいけど。

4月に、就労支援センターから電話があって、


町内に住む○○さんが、


「就職したけど、週に3日しか働かなくていいので、


どこか通える施設を紹介してほしい」


と言っているので、うちの施設の利用を考えているとの事。


担当者さんから電話で聞いた時、


「就労していて、福祉施設を利用できたら、


うちの利用者さんも、そのように出来ますよね。


だから、無理なんじゃないですか?」


って言ったんやけど、昨日、また連絡があったみたいで、


町が許可して受給者証を発行したら、利用できる、


みたいな事を言っているそうなんやって。


生活支援担当の職員には、無理でしょ、


って話しをしたんやけど、


もし、それが通るんなら、うちの就労移行の利用者さんを


週1~2日だけの仕事に就かせて、


他の日は、施設へ通って貰ってもいいやん。


そやけど、それって無理やん。制度上。


障がい者自立支援法のどこを見ても、


そんな利用の仕方、書いてないよ。


うちの事業の、就労継続B、就労移行、生活訓練、


どれも利用できやんよ。


就労支援センターは、どういうつもりなんやろ。