日韓休戦協定 | 寂しげサラリーマン、時々超高圧ベーシスト in Pyeongtaek

寂しげサラリーマン、時々超高圧ベーシスト in Pyeongtaek

日々の反省と感傷日記。いまは韓国駐在日記をつづっています

韓国に来てはや6年1か月、小学生が中学生になってしまう時間を過ごしましたが、実は先々月に大本営から帰ってこいという逆赤紙を受けていました。そんなわけで今月下旬に日本に帰任します。

 

 

韓国の田舎の食事や風土を紹介するにもネタが尽きてきたところだったし、日本に帰るということはわざわざこの場で生存確認を発信する必要も無くなるので、この日記も役目を終えたなという気がします。

 

 

すでに先月のうちに東京都内に住み家を借りることはできていますが、日本製の家具家電をほぼ何も持ってない(∵駐在する時に実家にほとんど寄付、または押し付けた)ので、帰ったところでしばらくは大正時代の貧乏文筆家みたいなことになってしまいます。帰国後すぐにヨドバシカメラでいったいいくら使うことになるのか?まだ考えないようにしています。

 

ところで東京の23区内の家賃って本当に高いんですね。知りませんでした。

大昔、学生時代に東京の端っこの方に住んでましたがそのときの家賃は月4万5千円でしたね。あれはすごく安かったんだな。

 

 

仕事がけっこうひどいことになっているのでしばらく音信不通にしますが、そのうち駐在のフィナーレ特有のことを紹介してこの日記は終わりにしようと思います。

 

海外に独りで住んでる人が、1か月以内に東京のアパート・マンションの賃貸契約をするだなんていう災難に見舞われて、1回だけ日本に行っていろいろなんとかしたあとに契約金を後日海外から送金して振り込んだはいいが、なかなか着金しなくて契約が流れそうになるとか、ですね。

 

とつぜんウォンが悪さして為替レートが不利になって、ウォンの預金を円に換えて送ろうとすると目減りするとかね。

 

どちらかと言うと良いことは多くない。同じことをやるのはあまりお勧めしない。

 

とにかくまあ、またそのうち。