8月の事…ナンバンギゼル | チビルヴィー「我が家の白大福」

チビルヴィー「我が家の白大福」

我が家の可愛いウエスティー3匹との日常
KaOが作るドックソープやトールペイント雑貨、お教室の紹介ブログです

9月1日に8月の事を書くって…💦

8月は、私にとって初めてで
とても貴重な経験の締め切りがありました
今月UPできるようになったらUPします

自分の未熟さに気が付き
習った事の復習もできて
とても良い経験をしたとおもいます

沢山の方に感謝もして
今回の経験がこれから役立つように努力せねば…
と思える事でした

 

 

今年はなんだか動きが鈍くて

ブログも放置してしまいましたが
来月はWPもあるので
気合注入!
今年は主人が用事があり

手伝えない事が決まっているので
お友達にヘルプお願いしています
荷物の事を考えたら
荷物も少なめ、ワンコは連れていけないかも
なので、その点も色々考えねばと思っています

 

 

話が変わりますが
昨年から山野草の種を頂く機会があり

昨年の秋にナンバンギゼルの種を蒔きました

ナンバンギゼルはススキなどの根に寄生します

我が家の周りにはススキが無くて

あったとしても、ベランダで育てる事になるので
あったとしても無理かな…

 

背丈の低い屋久島ススキを見つけて種を蒔きました

今年の猛暑でベランダの植物が駄目になっていくので

諦めていたところ

黄色い芽がヒョッコリ

一本目は成長不足でしたが

他から出てきた子はグングン伸びてくれました
そして植えた記憶の無い赤紫の芽まで出てきた

 

 

どうやら屋久島ススキに赤紫のナンバンギゼルが

寄生していたよう
私にとってはラッキーな事♡

 

一年草なので上手に種が取れないと

消えてしまうので
どんどん生えてきてほしいな

外を眺めるノイと、ベランダに降りられないかと探るルフト
(ベランダに柵をしているので

植木がある場所はお犬様出入り禁止区域)

 

私がベランダに出ると必ず見に来る

網戸越しのルフト

華やかさはないけれど

新芽が出てくるのが楽しみです

 

 

 

 

 

 

ポチっと宜しくね

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村