今週のお風呂とお酒(2024年7月3週目) | 福Jiと幸子の富山日記

毎日暑いですね~晴れ風鈴

そしてまだ梅雨って明けてないのね雨

 

1週間の疲れを癒すべく向かった今週のお風呂

高岡市陽だまりの湯温泉

大人800円(平日)950円(土日祝日)

ここの寝湯はなかなか熱め温泉

じんわり発汗しながらおやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3

 

この日のつまみは

富山湾のがんどぶりと広島県産カキフライキラキラ

2つ合わせても360円ポーン

やすいーーーーーーーーーーーお願いチョキ

 

コスパの観点から最近のつまみは

もっぱらふくらぎだったのだけどうお座

ふくらぎ=福来魚=ハマチだってことを

初めて知りましたびっくりマーク

ふくらぎ=福来魚

コヅクラ右矢印フクラギ右矢印ガンド右矢印ブリ

って成長していくことも初めて知りましたびっくりマーク

 

富山県民の一般常識よね・・・

魚の世界も奥が深いね・・・

日々勉強なりメモ

 

昨日は最高気温38度アセアセ

クーラーつけたがらないうちの人たちも

午前中から真面目につけてました。

ここが変だよ日本人の最たるものだと思うんだけど

天気予報で「エアコンは適切に利用しましょう」の

アナウンス必要なの!?

なんで暑いのにエアコンつけないの!?

 

夏のインドなんて24時間

エアコンも扇風機もつけっぱなしだったけどな

確かに電気代は跳ね上がるけど

熱中症うんぬんの前に

暑いと生活にも支障が出るし

作業効率も下がるし

だったらお金払ってエアコン使いますよっていう。

 

20年くらい前になるかな

真夏でもじいちゃんは家の窓全部全開にして座敷で

甚兵衛着て扇風機つけて団扇あおぎながら昼寝してたzzz

その時からうちにはエアコンあったはずだけど

確かに、20年前はエアコンいらなかったかもしれない。

でもさ

この令和の時代にエアコンなしは

ナシでしょ物申す

ということで自称エアコン番長のワタクシ

積極的に家のエアコンをスイッチオンしてまいります筋肉

 

っていう暑い日でもパパママは風呂に行くという温泉

私はパス―――

エアコン効いた涼しい部屋で

幸子さんとゴロゴロしてます犬大あくび

 

夜ご飯はママカレーカレー

どこの家庭でもそうだと思うけど

ママが作るカレーが世界一美味しいカレー

後ろに見える勝駒四合瓶

さくっと開きましたとさ日本酒

 

勝駒、確かに美味しい日本酒

否定しない。

でも勝駒と同じくらい

美味しいお酒もいっぱいある日本酒

何で勝駒だけこんなにプレミアついてるの??

ってなったら勝駒以外のお酒を選んでしまう

私は天邪鬼レベル高すぎますかね昇天

 

車が異常に好きな幸子さん犬

車内温度がどれだけ上昇していようと

車のドアを開けたら飛び込んでいく犬

ほっといたらずーーっと車の中にいそうなので

エアコン効いたお部屋に強制連行犬