今週のお風呂とお酒(2024年7月2週目) | 福Jiと幸子の富山日記

私の晩酌コースは

ビール350ml1缶生ビール右矢印日本酒日本酒

 

パパとママは1杯目は発泡酒なんだけど

2~3倍価格違うならわかるけど

数十円しか変わらないんだったら

1杯目はビールじゃない生ビール!?

ということで

わがまま箱入り娘だけビール生ビール笑

 

いつからか知らないけど

パパとママは週末はお風呂に行き温泉

晩酌でワインを1本2人で開けるというのが

ルーティーンになってるそうだシャンパン

 

そのルーティーンに

飲みたがりのアラフォー箱入り娘が仲間入り

 

昨日は初めて行った射水市太閤の湯温泉

会員価格は900円/大人1名

公式HPより

-------------------------

戦国時代、豊臣秀吉が富山城にいた佐々成政を攻めた時のこと。
秀吉は大軍を引き連れ、小高い丘の上(現在の射水市黒河付近)で

ひょうたんの馬印を立てて陣を張りました。

数日間の戦闘で将兵は疲れきり水も食料もきれた折、

陣中の下程にあった梅林から清水が湧き出ているのを

秀吉が見つけました。これを汲み上げて使用したところ、

疲れきっていた将兵の士気が上がり、

成政の軍勢を無条件降伏させたというのが、

『太閤山天然温泉』の由来と云われています。

後に「太閤」と呼ばれ、天下人となった豊臣秀吉。

それから400年余りの時が流れ、この歴史の地にて、

秀吉の伝説を秘めた名泉を現代風に再現した『太閤の湯』。

お風呂には敷地内の地下1200mより湧出する効能豊かな

天然温泉を使用し、その温もりが伝える歴史の名残りにほっと心がなごみます。

-------------------------

 

へーーーーーーーびっくり

私はサウナ―じゃないから

ねねの湯のひたすら寝湯で寝る温泉ふとん1ふとん2ふとん3温泉

サウナは2個あって、整い組もいっぱいいました温泉

 

パパママ整い私が快眠した後のお買い物は

こちらも初訪問の太閤山ショッピングセンターパスコ

うわーーーーエモいハートのバルーンラブハートのバルーン

黒部のMerciみたいな

昔ながらの田舎のショッピングセンターガーベラ

7/31に閉店セールの旗が出てて

悲しい気持ちになったけどえーん

よくよく調べてみたら

来年秋に再オープンするそうな

再オープンしたらまた行くよーびっくりマーク飛び出すハート

 

パスコのスーパー買ってきたおつまみ

はい、価格バグってます!!

なんなの!?

本マグロの中トロ、黒瀬ぶり、タイ

サーモン、エビがモリモリ入って

790円てなんなのーーーー

パスコありがとうございますお願い

フランスかどっかの白ワインを

3人でサクッと開けましたチョキ

 

今日はパパが不在だったので

ママとかの苑

470円/大人1名

サウナもボディソープもないけど

露天風呂のぬるま湯が良いんだな~温泉ハートのバルーン

たまにママ露天風呂で寝てるしね笑

1週間の疲れを癒し

いつものスーパーでふくらぎGETチョキ

わかりずらいけどこれ結構入ってますからね!!

美味いし安いし!!

富山サイコーかよキラキラ

 

さくっと開いてしまいましたとさ日本酒

 

ごちそうさまでしたお願い

何で1晩で四合瓶なくなるのかな??

さては幸子さんも飲んでるのかな犬??

 

いやいやご主人汗うさぎ犬

酔っ払いもたいがいにしてくだせーよ汗うさぎ犬