インドのNetflix | 福Jiと幸子の富山日記

最近視聴完了したインドのNetflixカチンコ

 

The Railway Men: The Untold Story of Bhopal 1984

1984 年、ボパールの化学会社工場で発生した有毒ガス漏洩事故で

多くの命を救った鉄道労働者を描いたドラマ

息苦しくなるし何なら目も痛くなってくる描写

(気のせいでしかないのだがアセアセ

最後のシーンが実話というのだから

まさに事実は小説より奇なり

 

Bhakshak

児童保護施設で起きている女児虐待を告発する女性記者の奮闘映画

これも実話が基の話

「他人のためには悲しめませんかはてなマーク」の

一言がグサッときた

他人の苦しみ全てに寄り添っていたら身が持たないし

自分を守るためには遮断してしまうこともたくさんある

そんな中でも、

自分が出来る範囲で出来ることはやってかなきゃなと

背筋が伸びた映画でしたカチンコ

 

Delhi Crime

デリーでのバスレイプ事件のシーズン1と

Kachcha Baniyanギャングのシーズン2

実話を基にした警察視点のドラマで

特にシーズン1は犯行の描写はなかったものの

観ていてツラくなる場面もたくさん

一方で

バス停で聞き取り調査している時に

警官が子供にふとペンをあげたりする

そうした細かな日常シーンの描き方や

私自身、インドの警察は腐ってると思ってるけど

こういう正義感に溢れた警察官もいるんだろうなと

見ごたえのあるドラマでした

 

Ajeeb Daastaans

邦題:ただならない物語

ほんとにただならなかったー!!

インドに渦巻く欲とインドの社会構造が

絡み合った4つのオムニバスで

どの作品も秀逸だったけど

個人的には3つ目のGeeli Pucchiが最後うなったー!!

 

この辺も観たけどイマイチだった~

Kohrra(霧)

Kho Gaye Hum Kahan(そして見失ったのは)

Killer Soup(よこしまなスープ)

Firebrand(燃える心)

The Indrani Mukerjea Story: Buried Truth

Curry & Cyanide - The Jolly Joseph Case

 

次は何観ようかなカチンコ

あと2週間は春の陽気で気持ち良いけど

外にガシガシ出ていくのではなく

家の中でNetflix観てるのが

最近の幸せなんであります犬