受け取るだけで幸せになれる | 自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

自分が変われば家族が変わる。あなたと家族の幸せな関係をつくる『じぶんを知るための心理学』

福岡で心理カウンセリング、心理セラピーのセッションや心理学講座を開催しています。
家族を味方につけ、自分のやりたいことを実現するサポートをする。心理カウンセラー・心理セラピスト さかいゆみ。の公式ブログです。

こんにちは

じぶん再発見心理学の専門家

心理カウンセラー 坂井 由美香です。

 

 

「スゴいね!」と人にほめられたとき

あなたはどんな反応をしますか?

 

 

(A)

言葉:「ありがとう!」と、素直に喜ぶ。

内面:うれしい!私ってそんな才能があるんだラブ

 

(B)

言葉:「えー、そんなことないですよ〜!」と、つい否定してしまう。

内面:そうなのかナァでも、ちょっとうれしい照れ

 

(C)

言葉:「そうじゃないですよ!」と、完全否定してしまう。

内面:何がスゴいんだろ。お世辞? 

それとも何か裏があるの? 

心にもないこと言わないでよね、

私のこと何も分っちゃいないくせに。

気持ち悪いえー

 

 

 

心を学び癒す以前の私は

頭から爪先までドップリ(C)の人間でした。

 

 

キングオブ王冠1ネガティブ()

 

 

現在は、(B)時々(A)って感じかな()

 

 

 

 

自分のスゴいところ

つまり、長所や才能を

受け取れるというのは

大切なことなんですよ。

 

 

セルフイメージが変わり

ネガティブな思い込みが壊れ

才能を発揮し

自分の望む環境をつくる

行動ができるようになるのです。

 

 

それからね

 

受け取ることは

相手を喜ばせることにも

なるのです。

 

 

例えば、あなたが

 

△△ちゃんのこういうところって

スゴいよね!」

心からほめたとします。

 

 

けれど、お相手が

「そんなことないよ!」

あなたの気持ちを

受け取ってくれなかったら

どんな気持ちになります?

 

 

そう、悲しくなりますよねショボーン

 

 

「そうなんだね!ありがとうドキドキ

と、受け取るだけで

 

伝えてくれた相手を喜ばせ

自分も幸せになれるのです。

 

 

 

そうしたら

 

今度はあなたが

誰かのスゴいところを

ほめたくなるはずです。

 

 

その誰かは

パートナーかもしれませんし

お子さんやご両親、

兄弟姉妹、お友達、

同僚かもしれません。

 

 

ほめられたお相手は

また、別の誰かを

ほめたくなるでしょう。

 

 

分かりますか?

 

 

あなたが受け取るだけで

幸せの輪が

広がっていくのです。

 

 

だから

ほめてくれた人の言葉を

受け取ってくださいね。

 

 

 

 

もし、あなたが

自分のスゴいところを

受け取れないんだとしたら

 

 

受け取れない理由は

何でしょう?

 

 

 

もっと自分を好きになる!

宝石紫心理カウンセリング体験セッション宝石紫

詳しいご案内はコチラへ↓
http://yumika-sakai.com/info/

 

 

Aperi 公式LINE@
LINE@始めました!
追加ボタンをクリックしていただくか
QRコードをスキャンして
お友達登録してくださいね♪


  友だち追加

ID検索▶ @cnz8860x
https://line.me/R/ti/p/%40cnz8860x

 

 

 

フォローしてね