柴咲コウ CONCERT TOUR 2023 ACTOR'S THE BEST 座間公演! | ふくふくの陽だまり日記♪

ふくふくの陽だまり日記♪

日々の出来事、興味のあることなどを書いているブログです。
女優で歌手の柴咲コウさん、よしもと新喜劇の小寺真理さんを応援しています♪

2024年になり1ヶ月近くが経ちました!

今年もマイペースに、書きたいことがあればぼちぼち記事を書いて更新していこうかと思います😅


今年最初の記事は昨年、2023年12月9日(土)〜12月27日(水)まで開催された柴咲コウさんのコンサートツアー“KO SHIBASAKI CONCERT TOUR 2023 ACTOR'S THE BEST”に行ってきたことを書いてみようと思います✨



約4年半ぶりに開催されたコンサートツアーでしたが、全7公演のうち3公演に行ってきました!


その3公演でのことを各公演別に3回に分けて書いてみようと思います。


まずは初日の座間公演♫


☆座間(12月9日(土))


神奈川県座間市のハーモニーホール座間で開催されたツアー初日公演✨

当日は午前7時前に大阪市内の自宅を出発し、愛車のタントカスタムで向かいました😅


途中、何度か休憩もしつつ…



午後3時前に会場に到着💦




会場に着いて早々にコネコウさんに遭遇し、ご挨拶😂
続いてグッズも購入✌️




グッズのTシャツに着替えた後は、お知り合いのコネコウさんやお久しぶりのコネコウさんにご挨拶したり、お話したりして開演までの時間を過ごしました☺


(↑コネコウさんからのいただきもの😺)


そして午後5時過ぎにいよいよ開演✨

座間公演でのセットリストはこのようになっていました♪


・KISSして

・ANOTHER:WORLD

 (MC)

・静かな日々の階段を

・月のしずく

・RIDE ON TIME

・思い出だけではつらすぎる

・いくつかの空

 (MC)

・Sign

・瞳をとじて

 (衣装チェンジ)

・interference

・cosmic rainbow

・無形スピリット

 (MC)

・ヒトツボシ

・銀の龍の背に乗って

・最愛

・BIRTH

 (MC)

・TRUST

・ラブサーチライト


☆アンコール

・かたちあるもの


セットリストを辿りながら簡単なレポや感想を書いてみます🖊


1曲目は『KISSして』

ここ数年は静かな雰囲気でゆったり聴くLIVEが多かったので、まさかの1曲目にびっくり👀❗

しかも今回のツアーの為に、かつてgalaxias!としてコウさん、DECO*27さんとユニットを組まれていたTeddyLoidさんが編曲されたNEW remixバージョンということで、原曲よりポップでノリノリな曲調になっていました♪

そんな1曲目に会場は総立ちになり、多くの人がタオルを振り回すという光景を久しぶりに見ることが出来ました!

ただ、あまりの不意打ちで私はグッズのタオルを開封する間も無かったので、持参していた“陽の巫女の宴”のグッズのタオルを振り回して盛り上げました😅


2曲目もアップテンポな『ANOTHER:WORLD』

ここまでの2曲で会場は一気に熱気に包まれた空間になりました❤‍🔥


ここで短めのMCを挟んで、11月29日(水)にリリースされたアルバム『ACTOR'S THE BEST』に収録の楽曲へ。

コウさんの芸能活動25年の間に出演された作品の主題歌・挿入歌を収録したアルバムのタイトルがツアータイトルになっているように、コウさんの芸能活動25年を振り返る時間旅行のような空間になっていきます🕰


『静かな日々の階段を』はこれまでのコウさんの楽曲には無いラップ調の楽曲ですが、落ち着いた雰囲気のアレンジでありながら少しノリノリになれる感じでした😊


『月のしずく』はツアーでは定番の楽曲🌙

しっとりと、でも力強く歌い上げるコウさんの歌声が素敵な楽曲です。


『RIDE ON TIME』はポップでアップテンポなアレンジになっていて、それを爽やかに歌い上げるコウさんが印象的でした😁


『思い出だけではつらすぎる』『いくつかの空』は生のLIVEでは初めて聴けたのでとても嬉しかったです😄


ここでまたMCを挟んで次は『Sing』

ハンドマイクではなく、スタンドマイクで歌い始めたコウさんは歌いながら手話で歌詞を表現されていました🫰

『Sing』が主題歌になったドラマ『オレンジデイズ』で聾唖の萩尾沙絵役を演じられ、その時に身に着けた手話を活かして歌われるコウさんらしい演出に感嘆しました😌


『瞳をとじて』は原曲も大好きで、それをコウさんが歌われるということでとても感激しながら聴いていました🥹


『瞳をとじて』を歌われたコウさんはここで衣装チェンジをされます。

その間、ステージのスクリーンにはコウさんが生まれてから大人になるまでの写真、そして芸能活動25年の間に出演された作品の名シーンやオフショットの写真が次々と映し出されます🎥

素敵すぎる映像に少しうるうるしながらそれらを観ていました🥺


衣装チェンジを終えたコウさんが続いて歌われたのは『interference』

ここから少し、アルバムに収録されていないアップテンポな楽曲が続きます✨

続いて『cosmic rainbow』🌈

2013年の“猫幸音楽会”ツアー以来に生で聴けたのでふとその時を思い出してしまいました😅

さらに『無形スピリット』と続いて、落ち着いた雰囲気になっていた会場は再び熱気に包まれた空間になり、私もスタンディングでタオルを振り回して楽しんでいました😆


ここでMCを挟んで再び『ACTOR'S THE BEST』に収録の楽曲へ。

『ヒトツボシ』『銀の龍の背に乗って』『最愛』と続き、各楽曲が主題歌となった作品が公開された時を思い出しながら聴いていました🥲


続いては『BIRTH』

配信LIVEでは聴いていましたが、この楽曲も生で聴くのは初めてでした✨


『BIRTH』を歌い終えたコウさんは次の歌唱曲『TRUST』についてお話されます。

『TRUST』の終盤のサビの部分はコウさんのオフィシャルメンバーシップ“KO CLASS”会員から募集した歌声をコーラスパートに組み込んだ楽曲で、「コロナ禍を経て声出し可能なLIVEが開催出来た今、是非とも会場で私(コウさん)と客席の歌声を1つにして歌いたいという想いがあります!」と…。

そしていよいよコウさんが歌い始め、ドキドキしながらコーラスパートの部分を待ち構えていました💦

ツアー初日ということもあり、客席からの歌声は控えめでしたが、歌い終えたコウさんは「これから(ツアーを巡る中で)育てていこうね!」と仰っていました😌


そしてLIVE本編最後の楽曲は『ラブサーチライト』

こちらは2014年に開催された初のFCイベント“猫幸集会”以来に生で聴くことが出来ました😁

またまた熱い雰囲気の中、LIVE本編は終了。


この時、私には一抹の不安が…🥲

(『かたちあるもの』歌われてない…🥺アンコールで歌ってくださるかな?)

そんなことを考えながら、アンコールで再びステージに現れたコウさんのMCを聞いていました。

アンコールで1曲だけということで歌われたのは『かたちあるもの』

私が長年大切に聴き続けている楽曲を今回も歌ってくださったので、うるうるしながら聴いていました🥺


こうして2時間のLIVEは終演✨

約4年半ぶりのツアー初日は温かい気持ちで楽しむことが出来ました😊


終演後はFC会員限定特典のステッカーを受け取り、コネコウさんと少しお話してから、この日の宿のホテルへ🚗


翌日はホテルで朝食をいただいてから大阪へ🚗


途中、(ちょっと長めの)休憩をしつつ…


無事に大阪に帰ることが出来ました!



…京都公演の記事へと続く。