宮脇咲良さんのInstagramが凄い | ふくきゃぷてんの日記

ふくきゃぷてんの日記

日常から離れて雑記をツラツラと。

 

Instagramのユーザー数の推移とかを調べたくて見ていたら

こんなのが出てきた。

 

 

サイト名にあるフォロワーを買ったかどうかは一旦横に置いておいて。

 

このサイトに行き着いた元々の目的とは違うけど、、、

「平均いいね数とイイネ率」という指標が気になった。

 

特に現時点で1位にいる宮脇咲良さんのこの指標は15.12%

他の人の同指標は1~3%程度ということを考えると異常なくらいに高い。

 

気になって見に行ってみた。

 

LE SSERAFIMとして活動しているから

ところどころLE SSERAFIM音楽がBGMで付いているけど、全部というわけではない。

 

写真だけだったり、他のミュージシャンのBGMだったりという感じだし、

写真も何かすごく特徴的に他のインスタグラマーと違う印象もない。

 

なのに、なぜ15.12%なんだろう・・・

投稿数が特別多いとか、そんな印象はないんだけどなぁ・・・

 

とりあえず、宮脇さんがフォローしているのが40アカウントと、

程よく厳選されているようだったので

この中から気になった人をざっと見てみた。

 

その結果、、、

・LE SSERAFIMは他のメンバーもフォロワー数もいいね率もいずれも高いみたい!

 (いいね率は10%程度)

・HKTでそれなりに知名度があるアカウントは

 フォロワー数は日本に限定されるためか目立って多いわけではないけど、

 いいね率は10%弱!

・ちなみに、48グループの他のグループでは必ずしもいいね率が高くない様子。

 

何のためにInstagramを使っているのかによるだろうけど

自分の影響力を持っておくことが

ビジネスにおいて様々な交渉材料になるという観点からいうと

アクティブなフォロワー数が多いことはとても良いことで

いいね率が高いというのは心強いだろうなぁ。

 

ファンのセグメント自体(ペルソナ)とか、ファンとの関係性の作り方とか

何かが他とは違うんだろう。

とても興味深い・・・ニコニコ