『あるべき姿』の解像度を上げる | ふくきゃぷてんの日記

ふくきゃぷてんの日記

日常から離れて雑記をツラツラと。

 

課題=あるべき姿-現状

という公式がある。

 

今まではこの公式に対して特に深くは考えていなかったけど

最近、あるべき姿の解像度は大事だなと思ってる。

 

あるべき姿がボンヤリしていると現状との差分がわからないので

対応策もボンヤリとしてしまう。

逆に、あるべき姿がハッキリしていると

現状との差分が明確にわかるので、

打つべき対応策もハッキリするなと思った。

 

私は元々美容とかファッションに苦手意識があり

今まで適当にしかしてこなかったけど

最近は「これいいな」とか「この人きれいだな」というのを見る機会が以前に比べて多い。

 

反復すると自分の中で好き嫌いとか良い悪いとかが

経験値として蓄積されていき、

私はこういうものを『あるべき姿』に設定しているんだなぁと再認識できる。

 

そこが認識できると、目標みたいなもの(あるべき姿)がハッキリするので、

現状との差分(課題)がよくわかったし、

何をした方が良いのか(対策)も、しっかり認識できた気がする。

 

あるべき姿の解像度を上げるってことを

今後意識してみよーっと。