そのSNSの目的は?顧客は誰?ゴールは何?フォロワーにどうしてもらいたいの? | ふくきゃぷてんの日記

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日常から離れて雑記をツラツラと。

 

ニッチ、ポップ、キャッチーを意識して訴求していく
 

 

少し前になるけど、元AKBの島田さんのYoutubeチャンネルで

ゆうこすさんとの対談を見た。

 

この中で、ライバーという職業は必ずしも大勢から浅く応援されるのではなく

少なくても良いから深く応援されるのが大切という話があった。

 

この説明の中で

「ニッチ、ポップ、キャッチーが大切」

という発言が興味深かった。

word choiceがゆうこすさん固有で独特ではあるけれど、

言っていることはきちんと的を得ていると思う。

 

結局どのセグメントに、何を訴求していくのか、
もっと言えば、その人にどんなアクションを取ってもらうことをゴールに据えて

発信していくことが大切、ということと同義だ。

 

 

ゴールはどこ?フォロワーにどうしてもらいたいの? 

 

昨日のシナジーマップの話とも関連するけど、

現在、色々話を聞いているスポーツビジネスの人たちが現在SNSを頑張っている。

ついでにいうとセクシー女優さんの(引退後の活動に向けた)SNSも頑張っている。

 

 

写真や動画や各SNSの機能を使った投稿について

愛情と熱量を持って取り組んでいることはとても応援したくなるなと思ってみてる。

(私はこのあたりに無頓着なので、愛情のある投稿ができるというのは心から尊敬する)

 

一方で、、、

各SNSのゴールが何なのか

どんな属性のフォロワーを増やすことが必要なのか

発信を見たフォロワーさんにどうしてほしいのか

という点が見えにくい投稿になっていることは今後の改善点じゃないかなと思っている。

 

発信者とフォロワーの協力関係の組み方
チームとチームメンバーの相乗効果の発生のさせ方

スポンサー企業を勝たせる仕掛け
etc.もう少し工夫の余地がありそう。
 

このあたりをシナジーマップも含めて

ホワイトボードとか使って一緒になって整理してみると

今後の打ち手が明確になっていくんじゃないかな~

 

自分用メモ:フォロワー数のフェーズ別投稿内容 

 

昔見たけんすうさんの記事も参考になるので

記録として残しておこう。

 

けんすうさん:ファンを増やすフェーズ別投稿内容

https://kensuu.com/n/n5fb190adc878?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR0yMPUkmvVtYiiEvwvvRwrsX8S3-lz0boX7OkphE6qnM8nC9uVMkOcxW90_aem_AdcsM2oKmzlkBrXiy2fNqhpXfJPNB44KNiTslqM62CeR6qU2Wuso-gs3VUdMmjOBwfsmjmSdaNlCzjAXLXcMH1YY