続1・MuseScoreでKontaktのサウンドを鳴らす ( macOS Catalina ) | Fukuの散歩道

Fukuの散歩道

気の向くまま 心の向くまま カメラを手に 綴ってみたい

風は心 気は空 いずこへ向かうか

 前回の設定を行った後、MuseScoreを再生すればKontaktから発音されているはずです。ただし、この時点では、MuseScoreに組み込まれている音源も同時に鳴っているはずです。

 Kontaktからの発音のみにするには、メニューバー[ 表示 ]→[ ミキサー ]でミキサーのウインドウを開き、マスターゲインのスライドボリウムを一番下までさげます。 

                                              2022.3.22 改訂

 上記以外の方法として、組み込まれている音源を外すという方法もあります。

 Kontaktからの発音のみにするには、組み込まれている音源を外さなければなりません。

そのために、MuseScoreのメニューバー[ 表示 ]→[ シンセサイザー ]でシンセサイザーのウインドウを開き、[ Fluid ]タグを開くとMuseScore_General.sf3(シンセサイザーの設定が初期状態のままであれば)というサウンドフォントのファイルが表示されています。このファイルを選択して、[ 削除 ]ボタンをクリックすれば、組み込まれている音源を外せます。これで、再生すればKontaktのみの発音となります。

 

 MuseScoreを終了して改めて起動させるとMuseScore_General.sf3は組み込まれた状態となります。終了・起動が煩わしい場合は、[ 追加 ]→選択→[ 読み込み ]で再度組み込むことができます。