昨日はNOSE町田店で仕事でした。

ところが小学生たちの時間は、開店休業状態になってしまった…。

 

レッスンンに申し込んだけれど、発熱してレッスンに来れなくなってしまった。

本人は大丈夫だけれど、親御さんが体調不良で連れてこれなくなった。

親御さんが仕事が忙しくて連れてくることが出来なくなった。

弟君や妹ちゃんが体調不良のため、置いて行くわけにもいかず行けなくなった。

 

最近、こういうことでお休みになるケースが非常に多い。。。

複数人こういう理由でみんなお休みになり、

参加する子が1人になってしまう場合もかなりあります。

そういう時は、1人でも良いかどうかをお問い合わせをするのですが、

「1人だと寂しいからいやだ」となる子がほとんどで。。。

 

昨日もこういう状態で、レッスンがなくなってしまいました。

正直、この状態が続くと食べていけない。

こういうことを回避する策もなくはないのですが…

「無理をしてレッスンに行く」とか、

「お金を払っちゃっていて、行かないともったいない」などと言う理由で

レッスンに来るのは、ちょっと違うなぁ、、、と思っているので、

今のところ、手を打たずにいます…。

…私って、馬鹿なのか⁉

 

さて、空き時間が出来たので、今日はゆっくりたっぷり登れます!

今日は新しくボルダー壁が2面変わったので、

そこのNew課題の8級から4級までを、全て登りました。

いや、正確には4級1本が完登できませんでしたが。

登れなかった4級は、上部の大きなボテホールド取りで、

足位置が遠くて飛び出しても引き戻されてしまい、止められませんでした( ;∀;)

 

こんなにじっくり、自分の登りに取り組めたのは久しぶりだったので、

最後はヨレヨレになってしまった!(;・∀・)

取りこぼした4級は、次の時にやってみましょう。

 

NOSE町田店さんのボルダー課題は、少しリーチが要るものもあるけれど、

総じて「良心的」です。

動きも理に適ったものが多いので、上達の助けになると思います。

そして何より、

お客さんの声を聴いたり、寄り添ったりする姿勢があるように感じます♡

 

最後出来なかった4級も、

その後女性のお客さんが困っているのをスタッフの人たちが観ていて、

足位置をもう少し近くに変えて、乗り込みやすくしていました!(^^)

 

こういう調整は、セッターが優柔不断なわけでも、セッターが負けたわけでも、

ましてやお客さんを甘やかしているわけでもなく、

課題のグレードを勘案し、より適正な課題に近づけるための「修正」だと思います。

 

この姿勢がずっと続くと良いなぁ!(*'▽')