言い訳をしない!

二進法で進め!

 

前回の空手実践塾セミナーで師に言われたことです。

 

師の実演。

「気」を遣った師のとてつもない実技に、

私たちはただただ、「凄いな~!」と感嘆!

心中では「自分では絶対に出来るわけがないな~」と思いながら。

 

なので、その後で実践実技に移り、実際にやってみても、

端から出来るわけがない、と甘えながらやっていますから、

当然、出来るわけがないのです。

 

自分たちにはそんな能力はない。

どうせ、出来ない。

 

その甘ったれた考え方は、出来ないことへの言い訳だ、と先生はおっしゃいます。

だから、「自分に言い訳をして、自分を甘やかすな!」と。

そして、やって出来なければ、またやるのみ。

そこに言い訳は不要。

余計なことを考えずに、ひたすらに。

「やる」「出来ない」「またやる」「出来ない」「またまた、やる」

その二進法で進め!と。

 

この姿勢は、全てのことに通じます。

クライミングの取り組み姿勢にも。

仕事の取り組み姿勢にも。

そして、子どもたちへの指導にも。

 

深く掘り下げると全ては一つに繋がって行く。

勉強になります。