アキレス腱断裂から歩くのも困難でセミナーがあっても会場まで行くのも厳しく、勿論実技も出来ないので学ぶ機会を作ってませんでした。。。

 
やっと勉強できます。。。
 
第一弾は師匠井上さんが理事長をされてるJFTAのカンファレンスへ…
 
井上さんには毎度驚かされます(^◇^)
 
最初の講義は早速喫茶店へ移動…???
なんと!モーニングを食べながらです!(^^)!
 
日本ではありえないですが、アメリカでは講義中にもぐもぐ食事を始める受講者がいるそうです(^_-)-☆
 
井上さんの言葉はいつも僕に初心を思い出させてもらえます。。。
 
目的目標をもって取り組んでたことが、いつのまにか手段ばかりに目が行きがちです。。。
 
お釈迦様の説法はほんとうにありがたく感じます。。。
 
こんな気さくなお釈迦さまやっぱり最高です。。。
店長張間さんを無許可で撮影。。。
 
彼女とも久々に会えてよかったです。。。
 
講師の方々、セミナー受講者の方々との出会いは財産です。。。
 
自分を構築する重要なピース。。。
 
トレーナーからの視点での身体の事。。。
 
誰にでもあてはまる便利なトレーニングなどありません。。。
 
人それぞれ。。。
 
固定観念をなくし、しっかりクライアントさんと向き合う大事さを学びました。。。
 
そして、陸上日本代表になった方からのアスリートからの視点。。。
 
トレーナーはあくまで選手のパフォーマンスをあげる手伝いをする仕事。。。
 
自分が輝く為に選手をみるのではない。。。
 
僕の中で「結果を出せばクライアントの手柄、失敗すればトレーナーの責任」くらいの覚悟をもって取り組みます。。。
 
そしてメンタルトレーニングも学びました。。。
 
過去には学んだ事がありましたが、初めての内容も多くて非常に興味深い!!!
 
トレーナーという仕事は、クライアントがどんな状態、どんな人なのかを知らないと何も出来ません。。。
 
そしてどんな目的目標をもっているのか?それを達成するにはどういった方法がベストなのか?
 
そういった事をしっかり整理する方法を学べた事は良かったです。。。
 
人の心を読むではないですが、話してないのにわかってくれる存在になってあげれれば心強いですよね。。。
 
寝不足で参加したセミナーですが睡魔なんてどこにもいませんでした。。。
 
子供の頃におもちゃ屋に連れてってもらった感覚に似てます。。。
 
好きな場所に好きなものがある。。。
 
そんな楽しい場でした。。。
 
そして学ぶ事で自分が成長し、少しでもどなたかの役にたてる存在でありたいと…