2歳2カ月!!!& ありがとうございました♪ | カラフル雑貨ラフル♪

カラフル雑貨ラフル♪

カラフルな毎日、カラフルな雑貨が大好き。
集めに集めて・・・増殖する雑貨たち。そんな雑貨たちや、
かわいいもの、すきなもの、おいしいものを好きなときにご紹介いたします。
2008年10月生まれのお嬢&マスター(珈琲好きな旦那さん)&雑貨好きな私の3人家族です。


カラフル雑貨ラフル♪

クリスマスプレゼントにママサンタチョイスのキティーお医者さんごっこセット。


やはり、予感的中。

病院大好き、先生のマネ大好きのお嬢にヒット。(笑)


聴診器あてて、「おなかいたいの?お注射しましょう。お熱は5分ですー」と、

クリーム塗ったり忙しそう。

お注射は自分は嫌いなのにねー。


★そんな2歳2カ月の彼女★★★


【おしゃべり事情】

・もうメモすることはできなくなった。会話は一著前に成立。

 さらに、口調や内容がだいぶ大人化してきて・・・こちらも、対等に話かけることが

 ほとんどになった。


・「それは、私の~!」や、「やめてよぅーーー、私のマネしないでよぅー」などと言う。

 「私」を使うようになった。「○○ちゃん」と自分のことをちゃん付けすることも多いけれど。

 で、その言い方が私に似てて困る・・・。(笑)


・最近の口癖もたくさんあるんだけれど、特に、何でもかんでも、じゃましたり、

 自分でうまくできなかったり、思うものがもらえなかったりしたときの必殺技は・・・


「んもーーーー、こまっちゃったーーー!すごく困っちゃう~!」というだだのこねよう・・・。


「クッキーもらえないくらいで、で困ってたら人生やっていけませんから!」と本気で対抗してしまう

時もある私です・・・。


・口癖①「これ、どこで買ったの?」「これ、誰が作ったの?」「これなんだ?」

     という、追及の日々。(笑)

     椅子をどこで買った?誰が作った?などと聞かれても・・・チーン・・・。

     「家具屋さん!」「それは大工さんがつくったよ!」とか、なぞの説明の日々。

     ブロッコリーは誰が作った?と聞かれ、「ママ!」という半分うそな証言の日々。


・口癖②「赤ちゃんじゃないよー」「おねーさんみたいに!」「おねーさんになってから!」

      とかなんとか、自分のいい感じに使い分けるところが、なかなかヤルナ・・・。


・口癖③・「やめてー、マネしないでー」一緒に歌おうとすると自分だけで歌うと主張。


・口癖④・「ママもやってみて!」「嗅いでごらん♪」「一緒にいただこうか!」などと誘うことも多いけれどね。



・保育園での出来事、今日はお友達の誰がお休みだったなどを教えてくれて、

それが正確。


・相変わらず「自分で!!!」星人。

自分で自分でというわりに、靴下も途中までで断念して、ンモー!!!となっていたりするので

そんな時は、「お助けしようか♪」というと、案外「お助けしてーーー!」といってどうにかなっている

今日この頃。



【おしり事情】

・保育園では、おねーさんパンツで、相変わらず日中がんばっている。

 オムツの持ち帰りがゼロのことも増えた。


・休みの日はまだまだオムツ。が、外出先でも「うん○でるー!」といって、初めて

 ショッピングセンターなどでも子供便座で成功したりと、もうオムツはずせるか?と思うこともあれば、

 余裕で、テレビ見ながらオムツにしてぷーん・・・と漂うこともあるので、まだまだかな♪

 のんびりいきましょう。


【お箸デビュー!】

・エジソンのお箸デビューしてからは、本人かなり気に入り、ほぼ、毎日お箸になった。

あの丸い穴にも自分で指を通しスタンバイするように。

初めて使った時えらく褒めたので、嬉しかった様子。そして、おねーさん気分みたい。


お箸だと、こちらがありがたい。

多少食べるスピードがダウンするので、外出先でも必須アイテム。

ラーメンやパスタもこちらのが食べやすいようだ。


ゆっくり食べさすために煮豆なんかをお箸で出すのだけれど・・・

敵はさすがに食の神!!!煮豆も「どうってことないぜ!」ばりに早くつかめるようになってしまった・・・。

ううう・・・。



【寝かしつけ】

・作り話エンドレスパターン

・いろんな人でお休みなさいパターン

・ポリポリしてーというなぞのリクエストにおこたえし、いろんなところをかいてあげると寝るパターン


私が風邪をひいて頭が痛いと訴えると

「ポリポリしてあげようか?」と頭をかいてくれたりする。

かかれても・・・(笑)

う、うん。。。あ、ありがとう・・・。


【テレビ】

・やはり一カ月前くらいからテレビにはまって、そのまま継続。

テレビを見ない子だったのが、テレビが好きな子に。

とくに、おかあさんといっしょがいまさらながらツボな様子。

あとは、お料理のマインちゃん?大好きです。アンパンマンも。


テレビに釘付け中に、大掃除的な(大掃除とまではいかない(笑))を多少できた

父さん母さんです。


今まではテレビに集中することが皆無だったので、

「テレビを見る子はこんなおとなしく待機できるのかー!」といまさらながら実感した私達でした。ハハハ。


【遊び】

・やっぱりおままごとが好き。

最近は何でもかんでも、包丁で切ってはお鍋に入れて、机に並べたりと、

おかみさんさながら。(笑)


【おつかい】

・とにかくおつかいが好き。どこ行きたい?と聞いて「コットコー!!!(=コストコ)」と言われた時には

大爆笑。

試食ができるというのもあるけれど、最近の変化は、おつかいでかごをもち、

自分で商品を選びたいということ。


無印良品ではえらく楽しそうだった。

前ならなんでもかんでもかごにいれただろうけれど、今は「これなんだ?」と確認しながら、


「カッチラと、御煎餅と、あとーーーーえーーーっと、ラフネ!(ラムネの意)にしよう!」と

吟味しながらかごにいれる。


当然全部は買わないので1つだけレジでお会計。


「すみませーーーーーーーん!!!」とどでかい声でこういう時は言える。


【シャイ】

・やっぱり基本はシャイ?!でもお祭り好き、で、切り込み隊長?!

初めての人や、久々のお友達などには、照れまくり、にやにやして小声です。


【相変わらずの言いまつがい】

・いまだにカッチラ(=カステラ)

・なぜかラフネ(=ラムネ)

・おねさか(=お背中)お、おしい。

・つくした(=靴下)これまたおしい。

初めてのクリスマス会で、舞台の上で踊ったり、

立ち位置確認したりと、普段見られない真剣な姿、

そんな成長も見ることができた一カ月だった。


最近笑ったのは、私が何かを成功したら・・・


「おりこうさん!」と言われたことでした・・・。

ははは。ありがとう。



★番外、母さん編★


カラフル雑貨ラフル♪

マスターにお嬢をお願いし、大学のチーム法律メンバー飲み会。

3人これなかったけれど、ますますグローバルになってきました。


また、一人、海外へ~。(涙)

送別会だったのです。


香港、ルクセンブルク、ドーハに続き、海外生活第4段!

今度はおっとり彼女が旦那さんと共にアメリカ生活を新年早々スタートさせる。


妊婦さんになったことも判明し、お子はアメリカ生まれになるのか?!と

盛り上がり、

そして・・・最後は涙が沢山でちゃいました。


でもでも、また会えるさ!

ルクス在住の友も一時帰国していて集まれたし!

こうして、いろんな所にテンテンバラバラでもあえているし!


アメリカに行く場所ができたぞーーー!

いつかマスターお嬢と共にいくぞーーー!待っててね!


がんばって!アメリカ生活♪

皆、お空は一緒さーーー!



最後に・・・

無事仕事納めの今日!

なんとも、個人的にはハードだったり、大変だったことも多い一年だったけれど、

とにかく、すさまじく成長する2歳。

2歳のお嬢とマスターと共に、来年も楽しい一年にしたいなー!


そんなこんなで、明日から1泊我が家は温泉へ♪

きっと大みそかはまったりと過ごします。


ちと早いですが、更新しないかもなんで、

今年もカラフル雑貨ラフル見ていただいた方、ありがとうございました~!

皆さまよいお年を~!


また来年♪


カラフル雑貨ラフル♪ 煮豆は時間稼ぎにならなくてよ!BY.お嬢