イベントとパン・・・。 | カラフル雑貨ラフル♪

カラフル雑貨ラフル♪

カラフルな毎日、カラフルな雑貨が大好き。
集めに集めて・・・増殖する雑貨たち。そんな雑貨たちや、
かわいいもの、すきなもの、おいしいものを好きなときにご紹介いたします。
2008年10月生まれのお嬢&マスター(珈琲好きな旦那さん)&雑貨好きな私の3人家族です。


カラフル雑貨ラフル♪


朝とれたての野菜たち。

湘南野菜とか葉山のなんちゃら野菜とか、色々なブースが。

お嬢も「おいもかう~」というので、さつまいもゲット。


誕生会をした日にいきたかったイベントへ。


ここ何回かやっている大きな公園でのイベントなんだけれど、

食べ物の屋台がたくさん、フリマたくさん、手作り作家さんたくさん、青空美容室とか、青空マッサージ

なんかもあったり、演奏があったり、楽しいイベントなのです。


近所のママ友や、友達夫婦も参加してまして。


↓お嬢とマスターが、「壺焼き芋」とやらを食べてる間に、

沢山あるお店を練り歩きまくった私。

カラフル雑貨ラフル♪


民族楽器が楽しめたり演奏してたりとか。おもしろい。



が、母さんは、とにかく、かわいいお嬢服をゲットしようと♪

とったどーーー!


今回は、とっても趣味が合うママさんブースを発見。

その子の服がどれもかわいくて、しかも、90ときた。

色々お話して、沢山ゲキヤスで譲ってもらいました。


アローズのりんごちゃんワンピとか、かなりお気に入り。

その一部。↓


カラフル雑貨ラフル♪

これの倍以上は。(笑)

保育園行くし、何枚あってもありがたし!


こういうとき、1店でも、どんぴしゃなママが出店してるとテンションあがりまくりです。


メモイベント@壺焼き芋・・・食べ損ねたけれどね・・・。



■パン事件の概要。


カラフル雑貨ラフル♪ 「ドキンちゃん」「アンパンマン」「メロンさん」


ふっくら焼きあがる妄想を胸に・・・夜に、パン作り。

お嬢が喜ぶ顔を想像して、パン作り。


忘れもしないよ、あのパン事件。

そう、あれは、誕生会の前日、台風の夜・・・


妊婦時代にも数々のパン を焼いてきたのに・・・

失敗なんて、初めてだ~!!!ここぞというときに。


1回目→久々にHBでおいしい配合のレシピをみつけたのでいざ、材料投入。

     一時間後、まるで、生地になってない。モロモログサグサの生地。衝撃を受ける・・・。


2回目→気をとりなおして、もしかしたら、私の計量ミスか?と再トライ。

     一時間後、まるで、生地になってない。モロモログサグサの生地。衝撃×2。やや心折れる。

     この時点で、2時間以上経過。2回分のパン生地台無し。


     マスターに「これみてくれーーーーーいい!!!ありえんよーーー」と泣きつく。


     マスター冷静に熟考。


     「HBが壊れたか?はたまた・・・室温か?はたまた・・・計量ミスか?」

     しかし、計量ミスはありえないと主張。


     が・・・マスターどう見ても量が多いのでは?と。


     ま、まさかの!!!計量スケールが壊れてる???

     大慌てで夜遅く、開封前のスパゲティーを計量してみると・・・袋には700g。

     が、測ってみると、380g。

     オーーーーーイ!!!お前か~!!!原因は。

     実際より、だいぶ多くの分量をはかっていた、スケールよ。ばかばかー。


     まさかのーーーーー!!!計量スケールが壊れてたーーーーー!!!ありえない事態。

     ハカリノヤロー!!!バッキャロー!!!


     正確なもう1台で、計量しなおし。しきりなおし。


     が・・・強力粉&小麦粉が、在庫ゼロに。泣くなくあきらめようとしたそのとき!!!


     嵐の中に飛び込む男!

     マスター、台風のすごい風の中、しかも、だいぶ、夜に、

     「粉を買いに行く!!!」とでていったーーーーーー!!!

     

     あ、ありがとう。


3回目→生地はばっちり。ホッと安心。これで、もう大丈夫。ジャムおじさんになれる日も近い。
     ここまで苦労したんだ、もう、正確な分量!大丈夫。


     が・・・成形後・・・発酵させたのに、膨らまず・・・そのまま焼いても膨らまず。

     オーブンにかじりついて見ていたけれど、夢膨らむばかりで、パンは、どうみても膨らまない・・・。

     完全に心がおれ、もう、深夜になっていて・・・就寝。


4回目→早朝起床。おそらく、発酵時間がうちのオーブンだと足りなかった?と反省し。再度トライ。

     が・・・結果・・・また、膨らまず、


    できたのは・・・


カラフル雑貨ラフル♪  カッチカッチやぞ!!!


なんでーーーーーー!!!


自分、パンじゃなくて、スコーン焼いたのかと勘違いしました!!!

自分、残念で仕方ありません。

自分、パン職人引退します!!!みたいな。(笑)

マスターの台風の中の買い物も無駄に・・・。


というわけで、我が家では、「オーブンの発酵機能がイカレテル」

という結論に達し・・・計量スケールから、とばっちりは、オーブンに。

決して私は悪くないという。(笑)


で、ホットケーキにあいなりました。


全部で何時間費やしたのか。

このカッチカッチに!!!


と、悔しい思い出になりましたとさ。


ジャムおじさーーーーーん!!!いつの日か、また・・・リベンジしま・・・す・・・?!

以上。