1歳8カ月!!! | カラフル雑貨ラフル♪

カラフル雑貨ラフル♪

カラフルな毎日、カラフルな雑貨が大好き。
集めに集めて・・・増殖する雑貨たち。そんな雑貨たちや、
かわいいもの、すきなもの、おいしいものを好きなときにご紹介いたします。
2008年10月生まれのお嬢&マスター(珈琲好きな旦那さん)&雑貨好きな私の3人家族です。


カラフル雑貨ラフル♪


毎日必ずやる一番のお気に入りはお絵かき。

クレヨンとかじゃなく、このシャーペンと鉛筆がいいらしい。


持ち方にこだわって、そして、受験勉強でもするかのような体勢で描いてます。

我々は「デター!漫画家~!」と呼んでます。(笑)


朝起きたそばからペンの入ってる棚のドアを開け「ペン!!ペン!」といって、

勉強、いや、お絵かき開始だったり。


すーーーぐ、飽きるけど。


私も負けじと、キティーちゃんを描いてあげたのに

「これなに?」と聞くと、「ニャー!」と言われた時・・・


「パン」を描いたつもりで、「これなに?」と聞くと、

「ウィンナ♪」と言われた時・・・


私ももう少し絵をガンバなければと思うのでした。(笑)



★そんな1歳8カ月の彼女★★★


・新技を2つ身につけてしまった・・・。

            必殺技は「寝たふり」と「プイっ」とそっぽを向くこと。


薬を飲ませようとすると、目を閉じてうなだれて~まさかの寝た振り!

「うわーーーー!寝た振りしてるよー!」とこちらが大笑いしたのがきっかけで

なにかってーと、やるように。(本人ウケを狙っている様子)突然寝たふりが始まる。


そして、都合が悪くなると「プイ」とそっぽ向く技。

こちらは、私が滑り台から立って降りようとするお嬢に向かい「そんなことするとしらないよー」と

プイしたのがきっかけで真似するようになってしまった~・・・。あちゃー。



・この1カ月で「外食」「食事」はすこぶる楽になったけれど、

「買い物」がほんとーーーーーーに大変に。


スプーンとフォークをマスターし、手づかみはほぼなくなったことにより、少し食べるスピードが

ダウンし、キレイにたいらげるので、だいぶ優雅に外食できるように。これは嬉しい!

食いしん坊すぎて席をたつことはないので。


が、一方で、完全バギー&スーパーのカートは乗車拒否!

単なる移動ならバギーも乗るが、買い物は別!

自由に動きたいということらしい・・・。買い物できませんから~・・・。(涙)


・「あっこ(抱っこしろ)」と「おんり(降りて歩く)」を絶妙に使い分ける。

こちらが歩いて欲しいときは「あっこ~♪」で・・・お店につくやいなや「おんり!」とかって・・・。

頼みます・・・。逆になりませんか・・・。とほほ。

我が家では「デタヨー!あっこちゃん!!!」と言ってます。ちなみにあっこという名ではありません。


・お芋をほったとき、プールに入ったとき、腕をかまれた時、猫にあったときなどは

ジェスチャーで教えてくれたり。


・今はなくなってきたが、怒ると私の大切なほっぺたを思いっきり両手でつねってくる。

本気で痛いので、コラ!だめー!いい子いい子して、ごめんなさいして!というと


ペコリとし、いい子いい子してくれるが・・・

次の瞬間またつねりますから・・・。うえーん・・・。


・家の近くまでくると道がわかるのか「ツイタ!」といい、玄関でも「ツイタ!」と嬉しそう。


・お店で見かけた大きな着ぐるみは半べそかいて「ばいばーい。」相変わらずびびりです。


・うんちは出た後に「ウンチー」ということがしばしば。フェイクもあり。(笑)


・洗濯物を見て、私のをさして「ママ!」マスターのをさして「パパ!」

そして自分のを指して自分の名前を言う。


・言葉はどんどん増加中。


「電車!」「自転車!」も正確にはっきり言えるのにバナナだけは「バババー」になることが不思議。

「餃子!」「お寿司!「はんぺん!」が言えるならバナナのが簡単かと。


難易度高めで苦戦しているのは「トンネル」

車で通るたび嬉しそうに言うけれど「ニューニュネル」みたいになってます。本人も困惑。(笑)



・あいさつ系もだいぶできるように。

体育会系に「コンチハー!」=こんにちはの意。

居酒屋系に「ラッシャーイ!」=いってらっしゃいの意。

帰宅すると「おかえりー」=ただいまの意。ややこしい。

ペコりして「あっとー♪」=ありがとうの意。


・自分の名前を言えるように。最初はかなり聞き取りずらかったけど、今は正確に

自分を指さして「○○!」と主張。


・体の部位も言えるようになってからは、「イタイ」どこが?と聞くと

「あんよー」あんよのどこ?指さして「コッチよー」というので、判明しやすい。


・口癖は「あったあったあったー!」発見時。

なにかにつけて「あのねー♪あのねー♪あのねー♪」何やら捜索中の時。


・靴のことを「クックベーイ♪」というので、私達まで「クックベーイ♪」とか言ってたら

ますますなおらず。


・暑い、重い、堅いも話すようになり、あったかめのホットケーキを食べた時や

お風呂が熱いとき、ドライヤーが熱いときは

「アツイヨーーーー」と主張。これには少し感動。


・「ないない」が上手になってきた。

次のおもちゃを出すときは必ず一つ前を片づける!というのを前から言ってて、

ようやくここのところ、次を出すときは「ナイナーーーーイ!」といって片づけ、箱を元の位置まで戻し、

次をスタート。

が・・・「ジャー」とまた出し、またナイナイ・・・。つまるところ、ジャーと色々出したいだけという噂もあり。


・「かわいー」「上手にできたねー」「すごーーーい!」「○○言えたの~?」とかいうと、

100発100中

「パパ~~~~♪」と言って、マスターにそれを見せにいく。


・買い物ごっこも少しづつ進化し、「ハンバーガーくださいなー」「牛乳くださいなー」というと

それらをごちゃごちゃから探しだして、「あったあったあったー!」とくれる。


・たいして見せたことはないけれど、アンパンマン好きになる。

滑り台とかおもちゃにはあるのだけれど、「アンパンパン!」といって、アンパンマンにもアイスの

おもちゃを食べさせる。


・ぬいぐるみや、レゴの動物に「あっこ!」といって、抱っこしてあげたり、チューをする。

「ママも抱っこしてよー!」といってみると、しぶしぶ、抱っこしてあげましょーみたいなかんじで

両手を広げてくる。


・遊んでいると「お椅子!」と言われて必ず近くに座らせようとする。

遊ぶから見てなさい、または、一緒にね!ということらしい。

「座って!」が全部「お椅子」になってます・・・。椅子ないけどね・・・。


・お風呂では、水遊び風に毎日しているけれど、下手なことを1度してしまい・・・

狭い浴槽に「バイバーイ!」と私が全身潜りぶくぶく潜水して見せると・・・気に入ってしまい、

お風呂に入るたび、毎回連続で「バイバーイ」と潜水を要求されます・・・。

そして、自分もブクブクーと潜水しようとして、水を飲んでいてキケン~!

しまった・・・。


・保育園ではやっとこ、ゆっくり昼寝できるように。


★そんな1歳8カ月の彼女を娘に持つ私★★★


・お嬢はヘルパンギーナになり、私も人生初の風邪で点滴という事態。

本当にまいった。その後は喉が痛くなくてもうがい薬でうがいしたりと、慎重に!

無理は禁物~!


・いろいろ会話が成立してきたり、新単語がでるたびに面白い。

日々あったことをメモしているけれど、メモしきれなくなってきた。


・一週間が早すぎる~!


・魔の2歳児といわれる現象はまだないが・・・先日買い物先で

自由奔放に「かーいー!かーわいーよーーー!」と雑貨やおもちゃ棚を

見渡しているお嬢。


手にしたものは「アンパンパン」のお砂場セット。

鞄に入ってたもんだから、余計気に入って離さない。そして、お店のだからと説得しても

エビ反り、号泣。


キター!これだよこれだよー。よくデパートでやっちゃうやつー。

ついにきたかと・・・。


しかし、これに屈してはいかん!とそれをリターン。


とめどなく流れる涙を見て、号泣するお嬢を見ても決意を変えず!

が、色々話してもだめ。とにかくエビぞう。


やむなく、別の小さなアンパンマンの人形を思わず買ってしまったのでした・・・。

これじゃーいかんよなー。。。



カラフル雑貨ラフル♪ 包丁使いもだいぶ様になってきました?!

                            やっと左手をそえられるように。

                            来月はどんなかなー♪


では、整いました~!!!


「1歳8か月のお嬢とかけまして・・・」


「明石さんまととく~!」



そのココロは~?!




「どちらも、【ネタふり】が上手!」


fukorosanbaっちでーす!

おそまつさまでした!