訪問いただき、ありがとうございます。

 

★大切な人の笑顔が宝物★

 

笑って、歌って、踊るように人生を楽しむ日常つくりをサポートしています。

 

島根松江断捨離会

 

やましたひでこ公認 断捨離®️チーフトレーナー 田中富士美です。

 

 

★訪問したよ★!!と

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。🍀

👇

 

(地元佐太神社共に一枚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 


にほんブログ村


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

鎌田記規子断捨離®チーフトレーナーとの

<やましたひでこ著 シニアの断捨離®>

 

読み合わせ&ワークブック実践会!!

 

木曜日の夜

土曜日の朝

の2部で開催中です。

 

断捨離出来ない(捨てられない理由)は3つ。

<シニアの断捨離®より抜粋>

 

① 過去執着型

② 現実逃避型

③ 未来不安型

 

断捨離に出会うまでは、「捨てる」という選択肢がなくて

使えるものは取っておく・・と親が言っていたのでそうしていました。

断捨離に出会った時に、時間が経過して関係が終わったものは捨てていい!!

と学びました。

 

あ~~そうなんだ!!とすぐに納得して、「捨てる」ことが始まりました。

捨てたら<いい事>があると思ったので、<いい事>を招きたい一身で捨てました。

<ラッキーなこと>はすぐに訪れました。

 

これが断捨離なのか!!と思って、嬉しくなりました。

やましたひでこに報告をさせていただいたら

「詰まりがとれたね」と言っていただきました。

 

当時は「詰まりがとれたって????どういうこと???」

なぜか勝手に「凄いね!よかったね!」と言っていただけるものだと

と思っていて、いやそう勝手に期待していて、そうでなかったので

意味がわからず、混乱して、それが追求したいになっていきました。

 

自分を探究するって楽しくて

 

それから、やましたひでこからの学びを続けていくごとに

何度も何度も自分で考えるということをしていくことに

なって、今まで如何に自分で考えていなかったのかに気づいていきました。

 

誰かに聞く・何かに頼る・自分を信じるって?どう信じる?

怒られるのが嫌だ!!怒られるのが怖い!!怒られたら惨め!!

怒られることばかりおもっていました。

 

わかりません・・・が口癖でした。

わかりませんで思考を止めないで!!とやましたひでこは言います。

思考停止!!それすらもわかっていなかったのです。

 

自分の答えが間違っていたら恥ずかしい。

講師はどういったら正しい答えなんだろうと他人の答えを

探して思いめぐらせて答えていました。恥ずかしい思いをしたくないと

思っていました。

 

それがわかりませんで片づけていたのだと気づきました。

 

洋服を自分で選ぶ自信がなくて

ショップの店員さんに聞いてそれがいいよ!!というものを

買って着ていました。

 

自分がどんなものが好きなのかより他人からいいように

見られるものを手にしていました。

思い入れがあることもなく、捨てていったら好きなものがなかったことに

気づいて、捨てられないと悩む人が羨ましく思えたりしました。

 

過去のものたちが一番多くて

さらに現実から逃げていて

未来は創造できなくて

 

そうだったなあと、振り返っています。

 

断捨離に出会った受講生さんとワークに沿って実践

M様

(掲載承諾いただいています)

ビフォー↓

 

アフター↓

 

H様

(掲載承諾いただいています)

ビフォー↓

 

アフター↓

 

これから自分探求。

 

「もっと早くに出会えばよかった」とやってみると思う。

そういう人が多い。

私もそう思った。

 

でも、断捨離はいつからでもはじめることができて

いつはじめても今が一番若くて

出会った時が自分のタイミングなんだとつくづく思う。

遅いこともない!!

 

出会ってよかった

出会って嬉しい

出会って救われた

 

始まったから

 

 

 

======================================

 

 

 

やましたひでこと断捨離®️トレーナー。

 

 

====================================

====================================

 

 

あなたの断捨離®️応援しています。

 

 

 

 

((お知らせ))

 

下記、お申し込みはこちらから

⬇︎

 

講座お申し込み

 

⭐️ 断捨離振り返りの会  2024年8月31日(日)13時〜15時 大田市清水大師寺

 

<いつからでもはじめられます>

 

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

 

<指宿・リヒト>

 

 

ご覧ください。

 

 

断捨離はやましたひでこの登録商標です。