訪問いただき、ありがとうございます。

 

★大切な人の笑顔が宝物★

 

笑って、歌って、踊るように人生を楽しむ日常つくりをサポートしています。

 

島根松江断捨離会

 

やましたひでこ公認 断捨離®️チーフトレーナー 田中富士美です。

 

 

★訪問したよ★!!と

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。🍀

👇

 

(地元佐太神社共に一枚)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 


にほんブログ村


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

よりよく生きるための

断捨離式 エンディング・ノート!!

~やましたひでこ著~ 

 

断捨離受講生さんと読みすすめています。

 

人間関係の断捨離

「あの人が苦手」の原因にまずは気づくこと。

~P32より抜粋~

 

ワークに沿って実際に考える時間をとって

自分自身と向き合って、文字に落としていきました。

いいことは出やすいけれど

悪いことはなかなか出にくい。

 

断捨離に出会った当初は、自分の気持ちを出すことに

抵抗があって、こんな事思っているなんて知られたくない

こんな事思う私って悪い人って思ったり

 

そうしているうちに、回答が変なところに飛んでいってしまって

迷走していました。

受講生さんもそうで。

 

自分で思ったりことは間違いで

講師がどんな答えを望んでいるかそれを考えて

答えを探している。

 

どう思っていてもいいのに

そう思っていてもそれが自分の気持ちなのに。

それが自分にとっての正しい答えなのに。

 

やましたひでこから、「どう思うの?」と繰り返し

問いかけていただき、自分の中を巡っていくことを

習い学び、見つけ出してきて、自分の成長を思います。

 

今日は夫とのお互いの家のお墓参りに。

そして、障子の張替えをしたのだけれど・・

夫とやり方が違っていて、機嫌がお互い悪くなって。

 

どうしても自分のやり方を通したかったので、いつもなら

折れるけれど、貫いたら、夫静かに見守りの体制に入って。

駄々をこねた子供のようだなあと自分のことが、可笑しくなって。

 

気持ち伝えるのって本当は苦手で。

嫌われたら嫌だし(嫌われる前提)さみしいし

わがままだと思われたくないし(我儘はいけない)

 

そうやって生きていた断捨離前。

そりゃ悩むはずだわね。

 

断捨離に出会って、<人間関係>の悩みにたいしての

心持ちが変わっていって、嫌いとかさみしいとかわがまま

が、悪いことではなく、あるものだとわかり、なくすものでは

ないということに気づいて、悩まなくなって。

 

今またさらに上書きしているようです。

 

 

 

 

======================================

 

 

 

やましたひでこと断捨離®️トレーナー。

 

 

====================================

====================================

 

 

あなたの断捨離®️応援しています。

 

 

 

 

((お知らせ))

 

下記、お申し込みはこちらから

⬇︎

 

講座お申し込み

 

⭐️ 断捨離振り返りの会  2024年8月31日(日)13時〜15時 大田市清水大師寺

 

<いつからでもはじめられます>

 

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

 

<指宿・リヒト>

 

 

ご覧ください。

 

 

断捨離はやましたひでこの登録商標です。