12月29日。

 

まだまだあったと感じた日。

 

 

訪問いただき、ありがとうございます。

 

★大切な人の笑顔が宝物★

 

島根松江断捨離会

やましたひでこ公認 断捨離®️チーフトレーナー 田中富士美です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

🔻

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離トレーナー仲間と、話す機会がありました。

 

兄弟姉妹は?から育ってきた家族関係を話すことになったのですが。

自分の当たり前は、相手によっては当たり前ではなくて。

 

その常識が違うと、驚くばかり・・。

 

長女だから・・という理由で、家を守らなければならないと思っていたこと。

分家を出さなければならなかった父を、助けていかなければならないと思って

いたこと。

両親の期待に応えなければならないと思っていたこと。

 

・・意識の中の住人・・

やましたひでこの著書の中にある言葉。

 

思っているようにことは運んでいく。

 

親に逆らってはいけない。

年上の人は立てるべき。

目上の人の言うことは聞かねばならない。

 

狭い考えの中にいたように思います。

 

断捨離に出会い、学びを進めていくと、自分の当たり前が

そうではない!!ということにどんどん出会っていくように

なりました。

 

その度に、緊張感が取れていきました。

ガチガチに、自分を縛って、肩は凝るし、頑固になっていたことに

気づいて、『いいんだあ』と思うことが増えていき、楽だなあと思う

ことが増えていきました。

 

・・いろんな視点から、物事を見ていくことで開けていきました・・

 

家のことで、自分の運命までも、恨めしく思っていた時、

<先祖供養になる>と学んだことで、捨てる行動としていけば、

これで、これからの運命が明るく見えていきました。

今までのこともよかったと、思えると思いました。

 

<捨てる>ことは、とても爽快で、『もう全部要らないかも』とも思えた

時もありました。

 

過去に執着していたものが多かったです。

 

今に生きていないのか。と思った時は衝撃的でした。

というか、そんなことは考えたこともなかったです。

 

今までなかった新しい考え方を知り、当たり前からそうでないへ。

 

 

 

南前ひとみ 断捨離®︎トレーナー

<出版記念講演会>を開催します。

 

日時:2023年2月12日(日) 13時〜15時30分

場所:松江市内(会場は穴道湖が見えるところ)

 

お申し込み詳細は追ってお知らせします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

新刊発売

 

<モノが減ると『運』が増える>

  1日5分からの断捨離

       やましたひでこ著

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたの断捨離®️応援しています。

 

 

 

 

((お知らせ))

 

下記、お申し込みはこちらから

⬇︎

 

講座お申し込み

 

⭐️ 断捨離振り返りの会   次回は来春 大田市清水大師寺 
⭐️ ママチャレ 断捨離講座 2023年1月11日 雲南市 community nurse company
⭐️ 断捨離&物々交換 2023年に変更

<いつからでもはじめられます>

 

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

 

<指宿・リヒト>

 

ご覧ください。

 

 

断捨離はやましたひでこの登録商標です。