12月23日。

 

昨夜は、TVが突然消える・・・というアクシデントがありました。

あれっ?ん?電話も・・LINEも・・。

契約の回線に不具合があったよう。

 

 

訪問いただき、ありがとうございます。

 

★大切な人の笑顔が宝物★

 

島根松江断捨離会

やましたひでこ公認 断捨離®️チーフトレーナー 田中富士美です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

🔻

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

日本海の地域には、大雪、大風の警報も出て

学校も早くに冬休みに入る対策が行われていますね。

 

いよいよ冬本番!!

 

子供の頃、楽しみだった雪⛄️

雪合戦したり、かまくら作ったりして外で、汗をかき

遊んでいたものです。

(懐かしいなあ)

 

家の中では、部屋数が少なくて、6畳間の和室にこたつ・テレビがあって

家族4人こたつの中で、足の居場所争い😁

 

こたつでのみかんは定番。みかんは箱買い😀

カルタ・花札・福笑い・トランプ。

狭かったけれど、一部屋で、こたつのストーブでぬくぬく。

(懐かしの昭和)

 

時代は大きく変わっていったなあ。

家はどんどん大きくなっていきました。

ひとり一部屋。

テレビも家族の人数だけあり。

それぞれが、自由に行動。

 

 

揃うのは、かろうじて夕食の時だけ。

それぞれの生活スタイルに応じて。

 

収納のたくさんあるお家がいいね。

と家を建てた時は、流行っていました。

それもその時の時流。

 

『使わなくなったものを入れるところが必要』と言っていた母。

そうなんだあと何の疑いもなく思っていた私。

 

断捨離を学ぶとわかることがいっぱい増えました。

 

<使わなくなった>ものは、<使わない>から<要らない>。

<要らない>なら<処分する>。

 

今までの普通(母の思っていること)から

自分の普通(自分の思うこと)へがと変わっていきました。

それぞれが同居していますけれど・・・。

 

昭和の時代から今は令和の時代。

 

 

 

断捨受講生のYちゃん。

今年1年間、一緒に断捨離道を進めていきました。

 

とにかく不安だらけだったと言います。

予測不能・不確定要素だらけな未来に生きていた。

会社を経営し、親から引き継いだ赤字から黒字化するまで

生きた心地がしなかったと。

 

会社の運営

社員とのこと

社長とのこと

 

全て自分が<片付けなければならい>という気持ちで過ごしていた。

神経をすり減らし、力が入り過ぎて、全身が凝り固まる。

 

未来への不安で押し潰れそう。

 

家の<不要・不適・不快>のものを減らしたら

そんな気持ちがいっぱい湧いてきて、そして、楽になって

今を楽しむことができるようになりました。

 

yちゃん

浅かった呼吸が、深い呼吸に変わっていったのは、一緒にいて

よくわかりました。

 

私も、はじめの時、そうでしたから。

(<間>が怖くて、待てなくて、沈黙が怖くて、言わなくてもいい一言を

言ってしまったりして関係を壊していた。)

 

時代が変わる、巡る。

自分も変わる、巡っていく。

巡っていってよかったなあと思います。

 

流れの中を優雅に泳いでいこうね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

新刊発売

 

<モノが減ると『運』が増える>

  1日5分からの断捨離

 

受付期間:12/19(月) 23:59まで

※エントリー者限定※

【1月25日(水)14:00ー15:00】

書籍「モノが減ると運が増える 1日5分からの断捨離」

出版記念zoom講演に無料招待

 

 

エントリーはこちらから

⬇︎

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたの断捨離®️応援しています。

 

 

 

 

((お知らせ))

 

下記、お申し込みはこちらから

⬇︎

 

講座お申し込み

 

⭐️ 断捨離振り返りの会   次回は来春 大田市清水大師寺 
⭐️ ママチャレ 断捨離講座 2023年1月11日 雲南市 community nurse company
⭐️ 断捨離&物々交換 2023年に変更

<いつからでもはじめられます>

 

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

 

<指宿・リヒト>

 

ご覧ください。

 

 

断捨離はやましたひでこの登録商標です。