夫との定例会。

IMG_2397.jpg

 

 

訪問いただき、ありがとうございます。

島根松江断捨離会

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー 田中富士美です。

 

 

昔は、三歩下がって付いてきてたのに、

今は散歩先行くねえ。

と夫が言いました。

 

 

えっ!?

年齢はどこまでいっても追いつけないよお〜〜。

3年早く私がこの世に誕生してるんだけど。

 

 

いやいやそういうことではなくて・・・。

私は、三歩先いっているんだそうです。

思うように生きているように見えているのかなあ。

 

 

両親の思い

親戚の思い

が、長女の私が、養子さんを迎えること、

だった。

 

 

24歳から、結結婚適齢期になったと同時に、

親から『早く結婚しなさい』と言われていました。

しかも、両親の思う人でなければならない条件付き。

 

 

そんなうまく行くはずもなく、

聞くこともしようと思わず、

反抗する気持ちもいっぱいで。

 

 

でも、やはり、親の気持ちを無視するわけにもいかないし。

親が悲しむ顔は見たくないし。

 

 

小さい町の長女という自分の運命を、疎ましく思っていた。

 

 

30歳を超えた時には、もう、親しい友人は全員結婚していて、

婚期を逃した長女。

妹は、早くに嫁ぎ、妹夫婦からも心配される始末。

 

 

家庭を持つことは、ずーっとの願いで、

母親になることも、ずーっとの願いで。

 

 

その願いが成就しないことに、罪の意識を持っていました。

そして、それは、親が自分たちの思いを私に託すからだと

誰も私も思いをわかってくれない、と思い悩んでいました。

 

 

30歳を過ぎたら、両親もうるさくいうことがなくなってきて

いました。

そりゃあ、諦めるよね〜〜。

 

 

『周りは子育て真っ最中なのに、ゴルフだ!旅行だ!と言って

遊んでばかり・・・。』(と、母から、小言の毎日)

 

 

そういう言葉ももう聞き飽きたし、いや聞きたくないし。

なんならそんなこと自分が一番よくわかっているし。

そう、思って暮らしていました。

 

 

だから、その親から、自由になるには、自分の家庭を持つこと!!

と信じていたので。

 

 

<婚活>をがんばりました。

ご縁というのは、不思議なもので、そんな時、出会った夫。

この人かも。。。と思いました。

 

 

そして、たまたま、両親の望む条件で、スムーズに家庭を持つことが

できたのでした。

<神様は、見捨てていなかった>と、本気でそう思いました。

 

 

あれから、私の両親と同居をするようになった夫の、

気を使うだろうから、少しでも、気持ちが楽になればと、

定期的に二人で食事をすることになったのでした。

 

 

 

両親が、いてくれたから、出かけることもできたと思う。

 

IMG_2399.jpg

 

IMG_2401.jpg

 

IMG_2400.jpg

 

IMG_2398.jpg

 

途中行けなくなった時もあったけれど。

おおよそ20年のお付き合い、ご贔屓にさせていただいている。

 

 

ここに来ると、家でのゴタゴタもクリアになるし

大将夫妻のおもてなしに、心が暖かくなる。

 

 

そんな大切なところ。

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

🔻

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

 

 

 

 

個別2時間 【断捨離®️講座】 開催しています。

日程に空きがあります。

 

 

* 断捨離しているけれど、なかなか進まない

* 断捨離が停滞中

* 心のもやもやをなんとかしたい

* じっくり今の悩みを相談したい

* 判断しかねている

* ずーっと気になっていることが頭から離れない

 

 

そう思っていることないですか?

 

 

個別で、お話を伺いながら、じっくりと進めていきます。

 

困っていることがありましたら、力になります。

 

 

日程等、詳細はこちらからお入りくださいね。

 

⬇︎

 

 

 

 

⭐️ 断捨離講座3回コース カフェアンネイ  
                     8月6日・20日・27日
               


⭐️ 【洋服の断捨離】 開催決定!!  次回は 8月予定しています。
                          場所:シェリーココ
                  

 

*思い出のものが捨てられない。

*ついつい溜め込んでしまう。

*忙しいからかたづかない。

*あとで・・としてしまう。

*家族が片付けてくれない。

*子供たちが散らかす。

 

そんな悩みはありませんか?

そのお悩み断捨離で解決いたします。

 

断捨離の基本講座開催。ごきげん道への一歩!!

あなたの断捨離を精一杯サポートいたします。

 

⬇︎  ⬇︎

 

個別専門 断捨離®️入門編セミナー