今日の夕陽。

 

 

IMG_9400.jpg

 

 

家が明るく照らされ、夫と車を走らせ、高台へ。

真っ赤な夕陽にしばし見とれました。

 

 

こんにちは。

 

 

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー 田中富士美です。

 

 

地域の活動を一緒にしている、友人は、<婿取り長女>中学からの同級生3人組。

それぞれが違う高校を卒業し、会うこともなかったけれど、

お互いのタイミングがあって、再会。

 

 

中学校からの同級生なので、すぐに意気投合。

偶然にも3人とも姉妹の長女。

さらにお婿さんを迎え両親と同居。

 

 

境遇が同じだね。ということでさらに近く感じた。

婿取り長女の悩み、お困りごとも話し合える。

 

 

それぞれが地域での役割を行なっていたこともあり

同じ活動のコミュニティに参加。

 

 

若い世代が県外へ出て行き、高齢者が増えている私たちの地区。

海、山、神社、仏閣、自然がいっぱい。

働く魅力がないのかな?

どうしたら若い世代が戻って来てくれる?

親世代子世代中間世代がどうやったら共存していけるんだろう?

 

 

そんなことを考えながらの活動。

 

 

縦のコミュニティー。横のコミュニティ。

つながりを大切にして、いざという時は協力し合える場所。

困った時には、助けて〜〜と言える場所。

 

 

地域づくり。

 

 

今日も、そんな話をしながら明日の活力へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は捨てることにあらず!!

断捨離を捨てること!!と思っていたら残念です。

自分をごきげんにすることです!!

 

 

だから断捨離の基本を学んでください。

そうなんだと目から鱗です!!

 

 

断捨離の基本講座開催しています。

目からウロコの講座、今までの片づけの概念が変わります!!

 

 

⬇︎  ⬇︎

 

個別専門 断捨離®️入門編セミナー

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

*断捨離はやましたひでこの登録商標です。