支えてくれた・元気がでる言葉・・・信じるな・疑うな・確かめよ。 | 島根松江出雲石見 断捨離®︎トレーナー田中富士美の 心が潤う断捨離

テーマ:


こんにちは。


やましたひでこ公認 断捨離トレーナー田中富士美です。


今日は、一気に気温が上がって、暑〜〜い1日となりました。


IMG_5783.jpg


春の花がカラフルでとても綺麗。
好きな季節。


新年度
新学期
新生活


と新しい事が始まりそうで、心がウキウキしてきます。


なんかいい!!♡。
IMG_5810.jpg


<断捨離は新陳代謝>だと言っています。


毎日、身体が元気であるのは、排泄が順調であるから。
と同じように
家の中も、空気が循環しているから気持ちがいい。


動きがなければ、その場には<埃>が溜まっていく。


そしてそこの空気がどよ〜〜〜んとしている。


すると、そこにいる人間関係も、どよ〜〜〜〜んとしたものに。


断捨離で学んだ教えの中に


<<信じるな!!疑うな!!確かめよ>>という言葉があります。
今では、座右の銘になっています。



この言葉は、自分が人間関係で不安になった時に
いつも心の支えとなっています。


母は、世間体、親戚の目、近所の目が大切な考え方をしていて、
そこからズレる事を極端に嫌っていました。


だからよく『〜〜したら人が悪い噂をする』と言っていました。
私はそれが嫌で『人が言うことより、私の意見聞いてよ〜』と訴えていたものです。


・・・と過去の記憶の話なのですが。


そうしてきたから、この言葉は勇気をくれました。


『人の話は・・信じるな』
『そして・・・疑うな』
『自分がそうしたいならば・・・確かめよ』


そう理解しました。


『誰かが〜〜言っていたよ』の類の話は、確かめない限り
信じない。疑わない。事に決めました。


そうしたら、とっても楽だし、誰かの話を誤解する事が少なくなりました。


誰かを通すと、その誰かの感情やその時の気分やその人の捉え方で左右されてしまう
という事がわかるようになります。


案外とシンプルで、簡単なこと。


・・・っという事をしみじみと感じた今日。


大好きな言葉だから、もう一度記しておこう。



信じるな!!疑うな!!確かめよ!!



IMG_5781.jpg


Blog村ランキングに参加!!

全国の断捨離トレーナーのBlogもお楽しみいただけます。



読んだよって!!
ポチっとしてね。そのポチッが励みになります。

**いつもありがとうございます**

👇音譜👇👇👇👇にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



PS
今、決定している断捨離セミナー、ワークショップ。


4月19日(金)・・・・温泉津町 清水大師寺・・・断捨離セミナー(開催済)・・次回は断捨離シェア会で再会。


5月8日(水)・・・・東出雲町  annei・・・・断捨離シェア会

5月14日(火)・・・出雲市大社町 坂根屋・・・断捨離ワークショップ

5月21日(火)・・・松江市 円建創・・・断捨離ワークショップ

6月23日(日)・・・松江市鹿島町 いやしの森・・・コラボイベント・・断捨離相談

お問い合わせ
申し込みはこちら↓

http://fuko2525.com/contact/

断捨離Rトレーナー 田中富士美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ