こんにちは。風子(ふうこ)です。

今回は、WSCの世界大会二日目、ディベートについて書いていこうと思います!

この話は前回の続きなので、前回のブログを読んでいない方は先にそちらを読んでください!

↓↓↓前回のブログはこちら↓↓↓

 

朝食、からの会場への出発 

いつも通り大量の朝食を食べ(笑)、ディベートの会場となっている会場へバスで向かいました。

ジュリアちゃんと会い(実を言うと昨日ディベートの練習をしているので初めてではないのですが)挨拶をし、顧問の先生たちを紹介し、ディベート会場へと向かいました。

そしてしっかりと道に迷った挙句、ディベートの部屋に入り、ディベート開始。

WSCのディベートは、最初の何分かはデバイスを使い根拠を調べることが可能なので、私は翻訳を使い(笑)しっかりした英語を作りました。

結果:負け

ジュリアちゃんの機嫌が最悪です。はい。

二回戦:負け(10歳くらいの子たちに負けました。)

三回戦:負け(僅差だったと思うのですが・・・。)

はい。横で殺気を発している人がいます。怖いです。

その後、昼食をとることになりました。ホットドッグだったのですが、上のチリソースが苦手だったのであまりおいしいと思えなかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

エッセイ、テストの結果 

その後、エッセイ(Collaborative Writing)がありました。

そしてジュリアちゃんの一言。

「ほんとに地方予選(Regional Round)通ってきた?」

それはこっちが聞きたい。なぜ我々を通した。

そして、「ここはこうだから・・。」と手直しをしてくれました。ありがとう。あとごめん。

その後、テスト(Scholar’s Challenge)を行うことになり、ジュリアちゃんに、「どうだった?」と聞かれたのでさばを読んで「行けたわ!」と返事してしまいました。やってしまった・・・。

しかし、ジュリアちゃんもできなかったようで少し焦っていました。ごめんね。きつく言われて腹が立っちゃったの(笑)

 

夕食 

その後、ショックで呆然としている恵ちゃんとバスに乗り(ちゃっかり会場でおやつをもらって帰りました)音楽を聴きながらホテルに向かいました。

翌日にあるクイズ(Scholar’s Bowl)の勉強をし、先ほどもらったおやつのバナナ、ジュース、クッキーを食べて寝ました。サンドイッチも入っていたのですが、食べるのを忘れ処分してしまいました。もったいなかった(泣)

 

まとめ 

今回は、WSCのディベートやその他の競技について書いてみました。

いや~クラシック音楽って癒されますね・・・。

もう少しディベートの特訓をしておけばよかったと思った瞬間でした。

次回は、クイズ(Scholar’s Bowl)について書いていこうと思います!

この話が面白いと思った方は、いいねボタンを押してください!