こんにちは。風子(ふうこ)です。

今回は、WSCの地域大会二日目について書いていこうと思います!

このブログは前回のブログの続きなので、まだそちらを読んでいない方は先にそちらを読んでください!

↓↓↓前回のブログはこちら↓↓↓

 

ドキドキの二日目 

二日目、私と恵ちゃんと顧問の先生(駅が一緒でした)と電車に揺られ、(結衣ちゃんは途中で合流)会場に到着。また昨日みたいな惨めな思いをするのか・・と思い会場に入ると、昨日のピリピリした空気とは一変、明るくにぎやかな雰囲気に会場がなっていたのです。

今日行われるのはクイズ(Curriculum Starter Kitをベースにした感じです)と参加者の特技を見る(希望制です)Scholar’s Showであるからか・・と思っていると、部屋の端に何かがある・・なんだろう・・? アルパカです!WSCはアルパカ好きの大会として知られ、地域大会、世界大会、決勝大会と大会の規模が大きくなるにつれ、サイズが大きくなっていくアルパカがもらえるのです。

クイズは得意分野が出たため難なくクリア、そして・・・アルパカ授与&誓いが行われます。

この大会では、「アルパカを大事にすることを誓いますか?」と、胸に手を置き、頭にぬいぐるみをのせ、誓いの言葉を述べるという儀式?があります。後ろで見ていた顧問の先生に聞いてみたところ、シュールな光景であったそうです。

昼食をはさみ、行われたスカラーズショー。ピアノを弾く子、歌う子・・・様々な才能があり、本当に有意義な時間が過ごせました。

 

審査員に選ばれた?!?! 

そして、これが私の一番の驚きなのですが、ディベート・ショーケース(ディベートが上手だった人に即席でチームを組ませ、ディベートをさせる)の審査員に選ばれてしまいました

責任重大・・。大勢の観客が見守る中、審査し、結果を言わなければなりません。要点をメモし、ほかの審査員の方々と話し、結果を何とか発表しました。顧問の先生や先輩に、「頑張ったね!」と褒められ有頂天になった私。「これなら地域大会1位では?」と調子に乗っていました。そして迎えた閉会式&表彰式。私の名前が最初に・・・・出てこない。当たり前ですね・・・。そして最後のほう~にとても小さく名前が出て、銀メダルをもらって、あとは帰るだけ・・と思っていましたが、驚きです!なんと、世界大会に進出できていたのです!!

書類をもらい、夢見心地で家に帰り、ふと思いました。

「誰か、出てくれる人はいるのかな・・?」

私たち中学二年生は、オーストラリアへの留学があり、結衣ちゃん、恵ちゃん、私の3人ともオーストラリアを優先する、と決めて(世界大会に通るとは思っていなかったのです)いました。ここから、私のチームメイト探しが幕を開けることになります。

まとめ 

今回は、WSCに出てみて・・・という話を書いてみました。

いや・・・まさか出られるとは思ってなかった世界大会・・!

この話が面白いと思った方は、いいねボタンを押してください!