こんにちは。ふうこです。

 

 

 

この話の続編です。

下着を買いに行ったものの…。

 

 

 

 

我が家のお財布事情を考えると

下着はしまむら価格がベストで

今回の長女の下着選びもそうしました。

 

激安衣料品店もあるのですが

そちらの下着は肌触りが

ちょっと気に入らなかったので。

(あくまでも私的な判断ですが)

 

 

肌のデリケートな部分に触れるので

最低限の品質は保持したいですし

そういった点では

しまむらは最低限の品質どころか

お値段以上のものを探せることが多く

絶大な信頼を寄せています真顔

 

 

 

 

これまで長女は

グレーのハーフトップを着用していて

肩ひもで長さ調整も出来ました。

 

出来れば同デザインのもので

綿を多めに使っていて

サイズ160が手に入れば

それが一番だったのですが

(長女は身長154cmの細身体型)

 

 

 

色が

白と黒のみ

 

 

中間色のグレーは

もう扱わなくなったのかしらアセアセ

 

夏は白Tシャツを着ることが多く

透け方が気になっていたので

肌着のキャミソールは

ほぼパステルカラーを着ています。

(タンクトップよりキャミが好きらしい)

 

パステルカラーに

黒の肩ひもは目立つよなぁ…滝汗

 

そうなると色は白一択。

(白も結構透けるんですけどね)

 

綿素材を含む商品となると

さらに選択肢が狭まってしまい

女児肌着コーナーで買えたのは

これ1点のみでした。

(赤札ついててラッキーではあったけどw)

 

 

 

 

 

流石に1枚じゃ足りないので

もしかしたら…という希望を持って

婦人肌着売り場へ真顔

 

ハーフトップのコーナーを見たら

Sサイズがあるじゃありませんか!

しかも、肩紐調整できる商品!!

 

 

 

 

ただ、子どもと大人では

体格が違うのでサイズ確認をね…。

 

 

女児用サイズ160は

胸囲 76~84

 

婦人用Sサイズは

胸囲 72~80

 

 

婦人Sの方が

やや小さい作りかと思いきや

アンダーのゴム部分は

少し婦人用の方が大きいかも?

 

(女児用を真っすぐ伸ばせば同じくらい?)

 

 

 

 

もう一点気になったのは

婦人Sの品質表示では

綿95%、ポリ5%

と、結構肌に優しそうな素材。

(汗をがっつり吸収しそうですが)

 

 

女児用の方は

ポリ73%、綿27%

と、綿はやや少なめだけど

 

メッシュ素材でもありますし

子どもは汗をかきやすいので

水分を発散しやすくするために

ポリ多め仕様なのかもしれませんね。

 

でも、ポリ素材は

肌弱い子には結構辛いんですよね。

(うちの子達も私も肌弱め)

 

 

 

試しに婦人用着せてみるか?

 

 

と言うことで

2点とも購入して帰りました!

 

 

女児用の方は

似たような商品を

これまでにも使っていたことから

まずは婦人用の方を試して貰いましたが

 

 

 

長女曰く

 

今までのと違いがよく分からん(笑)

小さいとか痛いとかは無いよ。

 

だそうですおいで笑い泣き

 

 

『分からん』と言うことは

特に支障は無いと考えて良いかな?

 

体育の時に違和感が無ければ

しばらくの間は婦人Sを買うかも!

 

素材もお値段も優しいし拍手

 

中学生になったときに

校則で『色ガー』とか言われても

婦人コーナーならカラバリ豊富だし

すぐに対応できそうですねキラキラ

 

 

 

現時点でのブラ問題は解決だけど

もう少し体が成長したら

ちゃんと採寸(フィッティング)をして

カップタイプのブラにしないとね滝汗

 

 

また、頭を抱えそうですね(笑)

 

 

ひとつありがたいのは

長女が体の成長に関する事を

恥ずかしがらずに

私に相談してくれることかな?

 

私が成長期の頃は

何となく恥ずかしくて

ブラ買ってって言いづらかったし

生理用品も違うの買いたいって

なかなか言い出せなかったです。

 

別に遠慮する必要なんてないのにアセアセ

 

 

長女の困りごとを聴いてあげられる

そんな存在であり続けたいものです。

 

 

 

 

 

次女は昨年購入したものがサイズアウト…

同じデザインのものが良いそうなので

今年は身長130cmの次女に140を買います!

 

 

長女はスパッツタイプをご所望。

気持ちがとても良くわかります。

袖付を希望していましたが

長袖のラッシュガード着るから要らないよね!

(この商品胸パッドも付属されてる!)

 

 

 

息子は何でも良いそうです(笑)

ただ、肌の露出が苦手な子なので

ラッシュガード必須ではあります。

 

 

 

 

イベントバナー