こんにちは。ふうこです。

 

 

PTAの本部役員の仕事のひとつに

「入学式のお手伝い」があります。

 

とは言っても

メインで取り仕切るのは

クラス役員さんを取りまとめている

学級部会の方々なので

私は本当に「お手伝い」でしたが笑い泣き

(新1年生の役員決めも入学式の日にあるんです)

 

 

・場所案内

・受付サポート

・来賓の方の案内

・教室への物品移動 など

 

 

終始お手伝い要因だったので

時間にも気持ち的にも余裕があって

我が子を探して手を振ったり

入学式の歌を聞いたり

何だかんだで

楽しい時間になりました乙女のトキメキ

 

 

そして

入学式の会場で気づいたこと。

 

 

今年度の保護者のファッションは

無難だということ。

 

 

 

ブラックやネイビーと言った

ダークカラースーツ(パンツも含む)が

圧倒的に多く(体感7割くらい?)

 

グレーやベージュの明るめカラーは

少なかったかなぁ。

パンツスタイルの中には

ジレ着用の方もチラホラと。

 

この日は少し気温が高く

ジャケット着用だと暑かったので

ジレもありだと思いました真顔

(見かけたのはダークカラーのセットアップ+ジレ)

 

 

次点で

キレイめなワンピース

 

後はお着物の方が数名ほどで

 

エッ⁇Σ(・ω・ノ)ノ!!

 

と思うような

奇想天外な服装の方は皆無でした。

 

 

バブルの頃のような

原色ミニスカスーツや

サテン風の露出多めワンピとか

紫スーツに派手柄ネクタイだったり

ジーパンにサングラスな方とか

過去にはいたんだよな~(遠い目)

 

 

 

SNSでは

カジュアル推しを感じていましたが

現実では(わが校では)少数でした。

 

やっぱり無難が良いよね!

 

って思う方が多かったんでしょうね。

 

とりあえずスーツを着ておけば

間違いないんですもん。

浮くこともないですし。

主役は子ども達ですしデレデレアセアセ

 

 

 

ちなみに。

お手伝い要因の私は

正装指定されていましたが

動きやすい恰好が良いと思い

(留袖は流石に手伝いに不向きよね)

迷わずブラックのパンツスーツで

インナーは白のボウタイブラウス。

バッグはネイビーのシンプルトート。

 

 

THE無難(笑)

 

 

そもそも手伝い要因の服装なんて

誰も見ないし気にしないおいで笑い泣き

 

 

ちなみに

全て楽天購入品おいで笑い泣き

 

 

↑カラーレスで襟元スッキリジャケット。

ボトムはゴム入りだからご飯食べても余裕~(笑)

上下素材が異なるのが気にならなければ

コスパ最強なのでおススメです。

(付属のトップスは半袖のため未着用)

 

 

↑ボタンが前にあるから即決だった品。

後ろボタンだと肩が上がらなくて辛い(笑)

アクセを付けたくない人はボウタイおススメ。

お茶出しもあったからブラウス正解だった!

ジャケット脱いでもスッキリ爽やかスタイル(自称w)

 

 

↑ネイビーを購入しました。

収入力が想像以上に良かったので

イロチでグレーを買う予定です。

柔らか素材なのにちゃんと自立するし

高見えしてくれる良品だと思います。

(スカーフやバッグチャームがあると尚良し)

 

 

 

 

4月2度目のマラソンが始まるので

春~夏コーデ要チェックですね!

イベントバナー

 

 

 

 

 

役員決めが秒で終わった話を

本部役員の立場から書いてます▽

 

 

 

 

花花花花花花花花

 

いつも読んで下さるあなたに

たくさんのHAPPYが訪れますように花束