3月から4月にかけては、人が動く時期ですが、

我が家の次男君も中学を卒業し、

何とか高校受験もセーフだったようです。

 

普通、兄弟で真ん中と言うと、

我が家の場合は、長女・長男・次男ですので、

長男が真ん中になるんでしょうが、

 

我が家の場合は、ちょっと違います。

 

生まれた干支で言うと、長女が

長男が、

なんですが、

 

次男君は、一回りして、午年と申年の間に

羊年が入ってきます。

 

生まれ月で言うと、長女が

生まれで、

 

長男が、

 

生まれ、

 

これは分かりやすく、次男は

生まれです。

 

生まれた日も、長女が5日、

長男が7日で、

次男は、6日

だと良かったのですが、

早産だったのか、少しだけ早く

生まれてきちゃいました。

 

 

それで次男君が入学することになった高校も、

ちょうど二人の「真ん中」なんです。

 

 

上の二人が旭川に通っていたので、

次男君も普通に旭川の高校を受験することになりましたが、

 

 

旭川の普通科の高校の偏差値順だと、

 

 

こうなり、上が長女が通ってた高校、

 

下が長男が通ってた高校です。

 

ちなみに、今日のブログのタイトル

「Center」と「Middle」の違いは、

「Center」は、きっちり真ん中で、中心があるものにだけ使える。

「Middle」は、だいたい真ん中で、中心がないものにだけ使える。

ということになり、上の写真の真ん中に次男が通うことになった、

我が家の三人の子供達の高校の位置取りは「Middle」が

該当するんじゃないでしょうか。

 

「Center」の例だと、

もう卒業(高校じゃなくて。アイドルを)しちゃいましたけど、

上の写真の三番目の高校に通っていた、

 

 

この娘の位置取りは、まぎれもなくセンターですよね。