甲子園が終わればもうすぐ秋 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

昨日、甲子園が終わった。
毎年、当たり前のことだが、
甲子園が終われば、
もうすぐ秋を迎える。
暑かった夏にも別れが…。

その気配を少し感じたのは、
昨日の夕方のこと。
日中は暑かったが、夕方、
辛い暑さではなくなっていた…。

そして学校は、
もうすぐ夏休みが終わる。
バタバタと追い込みで、
焦って宿題をやった日々が、
懐かしく思い浮かぶ…。

私の子供の頃の夏休みは、
都内は、ほぼ8月31日まで。
今年は1日が日曜日なので、
子供たちにとっては、
一日長くてラッキーだ。

と思っていたら
近年は一律でなく、
来週早々に始業式、
という自治体もあるみたいだ。

今頃、半泣き状態で、
宿題と格闘する子も
いることだろう。
我が身を思い出し、
ゾッとしてしまう…。
今、そうでないのが幸いだ…。

さて、振り返ると、
つい先月、山笠や祇園祭で
夏が訪れたと思ったら、
もうすぐ9月で秋…。

暑い、暑いとぼやいて、
やる気も起こらず、
何も出来ないまま
あっという間に、
歳月だけが過ぎてゆく。

人生なんてその繰り返し。
勿体ない気がするが、
それが人生。
あっという間に、
歳月だけが過ぎて、
もうすぐ秋…。