裏切りなんて当たり前、教訓になっている出来事 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

 


このような記事が出ていた。
会社を立ち上げる話に乗って、
会社を退職したら裏切られて、
結局、無職になったというのだ。

人間不信になったと、
記事には記されているが、
人間の裏切りなんて当たり前、
慎重になる必要があろう…。
教訓のような事例だと思う。

そんな私もケースは異なるが、
かなり昔、転職に関して、
窮地に陥りかけたことがある。
慎重であったがゆえに、
難を逃れたが…。

かなり昔の話だが、
人材バングを通じて、
ある企業に誘われて、
内定をもらったことがあった。

仕事の内容も報酬も、
その時の会社よりも好条件であり、
私は転職に合意、
勤務開始日もほぼ決まっていた。

ところが一転、業績が悪化し、
採用を見送るというのだ。
人材バンクの話によると、
多大な欠損金が出たそうである…。

寝耳に水の話で驚いたが、
慎重だったがゆえか、
運良くなのか、私は難を逃れた。
勤めていた会社に、
退職を切り出していなかったのだ。

ゆえ、何事もなかったかのように、
そのまま勤務を続けた。
でも、採用中止にならずに、
そのまま転職したとしても、
業績悪化に伴い、
すぐに首になったかもしれない。

まさに天佑神助だと思う。
何事も焦りは禁物であり、
早々に飛びつくなんて言語道断!
常に慎重であるべきだと、
未だに教訓になってい
る…。

上掲の記事のように、
早計な判断をすると、
最悪な事態に陥って、
後悔することになりかねない…。