コロナ禍が4年経って思うこと | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

熊本地震から早8年が経った。
地震後の9月に熊本へ行ったことを
久々の熊本で と書いたが、
それから8年も経ったのだ。

飛行機からブルーシートの
家々が見えて、また、
傷ついた熊本城を見て、
どんなに涙したことか…。

その後、コロナが流行して、
熊本へは行っていないが、
完全復旧は、まだ遠いものの、
城は着々と復元されているし、
久々に熊本へ行きたくなった。

でも、旅行でいうと、
当時と今では違う点が一つ。
"九州ふっこう割"も手伝って、
安く旅行へ行くことが出来たが、
今はとても高い!!
それなりの覚悟が必要だ…。

話変わって昨日、吉祥寺へ行った。
日曜日ということもあり、
アーケード街は、
凄い人出だった。

コロナの緊急事態宣言時、
ニュースは吉祥寺を映して、
人出が多い!などと、
ヒステリックに騒いでいた。

私も釣られて「自粛しろ!」と、
熱くなってしまったが、
こちらは2020年の出来事。
既に4年も経過している…。

コロナの5類移行が、
昨年の連休明けだから、
もうじき1年が経つが、
特にマスクをしなくても、
繁華街を歩けるようになった。

当時、感染者が増えて、
減ったと思ったら、
再び増加して、
終生マスク生活か?
と不安になったが、
今の状態に戻れて、
本当に良かったと思う。

4年前を思い出すと、
天国の状態だが、
まだ未知の感染症で、
これからどうなることか?

不安と隣り合わせだが、
とりあえず良かった。
振り返るとゾッとしてしまう。
もう、あんな生活は嫌だ!!