前田吟さんの再婚で思い出した懐かしい名前 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

 


俳優の前田吟さんの、
再婚の記事が出ていた。
奥さんを失くされたことを知ったが、
80歳近いことが分かり、
これまた驚きである…。


前田吟さんの出演作では、
最近、映画「男はつらいよ」の、
若き日の映像ばかり見ていて、
50周年の「お帰り 寅さん」で、
老けたなとは感じていたが…。

その前田吟さんの再婚。
お相手が歌手とのことだが、
前のご主人が何と箱崎晉一郎さん…。
名前を懐かしく思い出した。

箱崎晉一郎さんといえば、
何よりも、歌っていた「抱擁」だ。
代表曲というより、
私は、この歌しか知らない…。

数十年ぶりに思い出したが、
箱崎さんは1988年に亡くなっていた。
亡くなって35年になるのか。
名前を聞かなかったはずである…。

頬を寄せあって~ ♪
私が「抱擁」という曲で、
唯一、頭に浮かぶ、
有名な冒頭のフレーズだ。
これまた数十年ぶりに思い出した。

カラオケパブの時代は、
歌っているお客さんがいたが、
今でも歌われているのだろうか?
ちょっと気になった…。

昔、「ラブ・アタック」という番組を
日曜日の朝に放送していた。
男性の出演者がゲームで勝ち残り、
女性に求愛する番組だ。
歌を歌うコーナーがあったが、
そこで「抱擁」歌った人がいた。

司会の上岡龍太郎さんが、
「かぐや姫に捧げるその歌は、
箱崎晉一郎、抱擁」
と紹介したシーンを思い出した。

「ラブ・アタック」も懐かしいが、
歌われたことまで甦るなんて、
どうでもいいことばかり、
いつまでも覚えているものである。