西九州新幹線が開業 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

 


西九州新幹線が開業した。
長崎本線の風景が、
そして、在来線の特急「かもめ」が
大好きな私的には、
心境は複雑である。

そして、悲しいことがもう一つ。
肥前山口の駅名が、

ショック!残念な肥前山口の駅名改称
に以前書いた通り、
江北駅になってしまったのだ。
「何という愚行を!」と思う…。

さて、新幹線に話を戻すと、

それでも開業は、
やっぱりワクワクするし、
新しい移動手段として、
とても期待していて、
早く乗車したいと思う。

嬉しいのは諫早や大村が、
ずっと近くなることだ。
JR九州の時刻表を見たら、
諫早まで僅か8分、
新大村までは15分だった。

ゆえ、空港から諫早へ行って、
長崎市内に入るとか、
飛行機に乗る前に、
大村にちょこっと寄って、
帰路に就くなど、
観光の範囲が広がるだろう…。

そして、嬉しいニュースもある。
特急「かささぎ」の運行が、
23日から始まったことだ。
博多から肥前鹿島まで行く。
 

博多からリレー号を使わず、
特急「かささぎ」で肥前鹿島、
そこから普通列車で諫早へ、
そして、諫早から新幹線で長崎へ…。

費用と時間がちょっと掛かるが、
博多から長崎へ行く、
私の定番になりそうだ。
と色々と考えていたら、
早く長崎へ行きたくなった…。