BIG BOSS 初勝利と日本ハムファイターズの思い出 | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

BIG BOSSが初勝利した。
いつもはオリックス戦を見るのに、
今年は日ハム戦ばかり見ている。
こんなことは、生まれて初めてだ。

大学生の時、クラスメートに、
大の日ハムファンがいたが、
「何が悲しくて応援するのか?」と、
小ばかにして言ってしまった。
「すまなかったな」と振り返る…。

そんな私が、今年に限って、
日ハム戦中心に見ているのだ。
これもBIG BOSS効果だし、
同様な人も多いと想像する。
新庄剛志さんの監督起用は、
興行的には大成功であろう。

さて、今までは上記の通り、
関心が低かった私だが、
後楽園球場の時代に時々、
日ハム戦へ行った記憶がある。

当時、お肉屋さんで、
定期的に日ハム戦の、
内野自由席券を配っていて、
母親が貰ってきてくれたのだ。

そして、内野自由席といえば、
ジャンボスタンドであり、
他の場所は空いていたのに、
タダ券の効果であろうか、
ジャンボは結構、混雑していた。

にこちゃんマークの周りに、
フエルトを付けたような、
奇妙な球団マスコットが、
自転車に乗ってグランドを、
グルグル回っていたことを思い出す。

余談だが、巨人戦は警備が甘く、
ジャンボスタンドから、
内野2階席に行くことが出来、
来ていない年間予約席で見る、
ということが可能だった。

一方で、日ハム戦になると、
通路は球場の人がガードして、
絶対に侵入出来なかった。
ゆえ、日ハム戦はジャンボスタンド、
が定番だったのである。

さて、日本ハムファイターズ、
先ずは1勝したことは大きい…。
呪縛から解き放たれて、
善戦が期待できそうな予感だ。

一方で、オリックス・バファローズ、
もたもたしてたら取り残されるぞ、
今年は定位置へ逆戻りなのか?
と、かなり心配な気配だ。
まだ、始まったばかりだが…。