偉い人は違う! | 復刻版

復刻版

栄光より挫折、成功より失敗、勝利より敗北…。

先日、数年前にNHKで制作された、
「未解決事件・ロッキード事件」を
「チャンネルNECO」で放送していた。
当時、事件の解明に努めた、
三木武夫元首相が映った。

ところで、事件のことはさておき、
三木元首相で思い出すのは、
大学の卒業式の時のことだ。
武道館に来賓で出席されていた。

他の来賓はモーニング姿だったが、
三木元首相だけは、
濃いブルーのシャツにネクタイ、
高級そうなスーツ姿…。
すなわち平服で来られていた。
ダンディな着こなしが印象に残る。

本来は正装する場であるが
平服なのに、全く違和感が無くて、
流石に偉い人は違うなと、
感心させられたことを覚えている…。

そして、偉い人で思い出すのは、
昨年に亡くなった中曽根元首相だ。
誰のコンサートか忘れたが、
サントリーホールに来られていた。
その時の姿を思い出す…。

RBブロックの来賓席だったが、
到着するとカメラマンが殺到し、
一斉にフラッシュがたかれた。
パシャ!パシャ!パシャ!
かなり激しい光が発光したのに、
微動だにせず、きちんと座っていた…。

これまた大物の木鶏を見た気がしたが、
私も少々のことで動じないように、
中曽根さんの真似を心がけても、
小人物には思い通りにいかない…。
そんなことを痛感させられている。