天敵 誘導する植物 | ふっかの工作ガーデンのブログ

ふっかの工作ガーデンのブログ

こんにちは 

エコ工作 手作りマイガーデン等を綴っています。種苗関係の勉強をしています。

てんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしカメてんとうむしてんとうむしカメてんとうむしてんとうむしカメてんとうむしてんとうむしカメてんとうむしてんとうむしカメてんとうむしてんとうむしカエル

ふっかの工作Garden

サーチサーチメモ本サーチサーチメモ本サーチサーチサーチメモ本サーチサーチメモ本合格


天敵とは?
自然界しぜんかいにおいて,その生物のてきとなるもののこと。天敵てんてきは大きく分けると捕食性ほしょくせい天敵てんてきと,寄生きせいせい天敵てんてきの2つになる。テントウムシの大部分やトンボなどは,捕食性ほしょくせい天敵てんてき
と書かれていました。

農薬低減に天敵を使って
作物を荒らす虫を食べて貰う


ななほし🐞てんとう虫は
よく知られてますね
アブラムシを食べてくれるしね

苺ハウスの中で働く
カブリダニ


最近はトマトハウスの中に
入ってもらうように
その天敵が好む花や野菜を
植えて
お引き寄せる方法も
取り入れられてますよん

タバコカスミカメと言う虫

カメ虫なんだけど
細長くて 毎度のかめ虫とは
形が違う虫
これが コナジラミや
アザミウマを食べてくれるのです

どんな植物を植える❓
バーベナ
ごま
クレオメ等

バーベナ



クレオメ

夕方見るとふんわり優しい色で、

凄く好きな花です

まあ 少し期待して

アザミウマ対策

まあ ゆっくりポツポツとね

花の方が好きで

カスミカメが花ばかり寄ってしまう

場合もあるので

折ってトマトに置いたりしなくては

となるかもです。


とりあえず実験

トマト🍅のそばと


🍆のそばに植えました♪





要注意はピーマン ししとう等のそばには

これらを植えない事だそうです。

何故なら ピーマンが食われて

しまうそうなので


おもちゃです下矢印下矢印下矢印

ご安心を


オニヤンマ



最後に綺麗なのを

粉粧楼薔薇


では またね

ありがとうございました😊