娘の自由研究から感じたこと | 松戸市の腰痛 ぎっくり腰 膝痛専門の整骨院 ふきざわ院長のブログ

松戸市の腰痛 ぎっくり腰 膝痛専門の整骨院 ふきざわ院長のブログ

松戸市五香駅東口より徒歩5分にあるふきざわ整骨院です。
病院やマッサージを受けても良くならない腰痛、股関節痛、座骨神経痛などでお困りの方はご相談下さい。
マラソンが趣味なのでたま~にマラソンネタも綴っています。

こんにちは。松戸市五香の腰痛、股関節痛専門のふきざわ整骨院 蕗澤一成(ふきざわかずなり)です。



いつもブログへの訪問ありがとうございます。

 

夏休みも後半戦に突入。

 

娘や息子は競泳、塾の合宿に大忙し。

 

それぞれ課題に取り組んで頑張ってきました。

 

後半もその勢いで頑張ってもらいたいです。

 

 

ところで、今、中2娘の自由研究課題についてお手伝いしています。

 

アロマオイルを使ったハンドトリートメント」について研究します。

 

患者さんにお声がけして来週から娘がハンドマッサージをおこなっていきます。

 

 

下の図は生理学に使われる「ペンフィールドの脳地図」とよばれているもの。

 

 

脳神経外科医のペンフィールドが、大脳のどこの部分が体のどの部分に対応しているか、そして脳の各部分の対応領域の割合の大きさまでも解き明かしました。

 

それを視覚的に表したお人形さんがこの図。

 

 

感覚が敏感な場所は広い面積を占めています。

 

手はすごく鋭敏な感覚を持っている場所

であることが分かります。

 

それを考えると手から受ける刺激情報は脳を活性化させるためにとても重要になってきます。

固い、柔らかい、暖かい、冷たい、すべすべ、がさがさ、ごわごわ、さらさら・・・

日常生活ではパソコン、スマホなど手先の動作だけで済ませてしまっています。

だから常に同じもの、型にはまった動き、さわり心地になってしまいます。

結果、脳への刺激もワンパターンに。

だから手のひら全体をマッサージするということは脳の活性化においてとても大事なのです。

認知症予防に手を動かしてあげるというのも納得できます。

普段意識を向けない手のひら。

ご家族のスキンシップとして手のマッサージはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ふきざわ整骨院の情報です。
 ・ふきざわ整骨院のホームページ
  (スマホからも見やすくなってます。)
 ・ご予約は電話でお願いします。
  047-386-5995  
    施術中は留守番電話に切り替わりますので
    メッセージをお願いします。
  ・施術や症状に関するご相談はメールをください
 ・五香駅からのアクセス
  
 診療時間
  午前9:00~12:00
  午後3:00~7:00迄
  (お時間はご相談ください)
  休診日 水曜 日曜 (祝日診療あり)
 駐車場 2台完備
 住所 270-2251 千葉県松戸市金ヶ作418-82